[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
D
 「違うんだよ。ねぇ、よく聞いて。僕はちっとも君を恨んでなんかない。今でも君を大好きだよ。あの時ね、馬鹿騒ぎみたいな恋の季節が終わって、僕は真っ先に君のところへ帰ろうとしたんだ。ずいぶん遠くまで来てしまったけれど、帰り道はちゃんと覚えていた。君に早く逢いたくて、君を放っておいてごめんねと言いたくて、本当に急いで家に戻ろうとしたんだ。…でも、戻れなかった」
 「海斗?」
 「僕は、僕のほうこそ、ずっと君に酷いことをしたと思ってた。ずっとずっと謝りたかったんだ」
 「海斗……」
 彼女は海斗の小さな体をぎゅっと抱き締めた。
 海斗もゴロゴロ言いながら、彼女の顔中を舐めまわす。

 「これから、仔猫を迎えに行くんでしょ?」
 海斗が尋ねた。
 彼女は首を振り、泣き笑いしながら言った。
 「ううん。仔猫を迎えに行くのはやめるわ。私は、あなたと一緒に家に帰る」
 すると海斗は悲しそうに顔を歪めた。
 「それは駄目だよ。ごめんね、僕は一緒には行けない。お願いだから仔猫を迎えに行ってあげて」
 「どうして?どうして駄目なの?」
 彼女は驚いて尋ねた。
 「どうしようもないんだ。けれど、その仔猫は君を待ってるよ。僕には分かる。今もそわそわしながら君が迎えに来てくれるのを待ってる」
 海斗の言葉に彼女はいやいやと首を振る。そんな彼女に、海斗は優しく話しかける。
 「僕の分まで、その仔猫を大切にしてあげてよ。君の新しい家族……僕の妹になる子なんだからさ」
 そう言って海斗は彼女の頬を舐めると、トンと彼女の膝から降りてしまった。
 「待って!」
 そう彼女が手を伸ばした途端―――

 ガチャンと音を立てて、コーヒーカップが傾いだ。
 その音にビックリして彼女は顔を上げた。

 「あ……」
 カウンターの中で黙々と働く二人の店員。静かにコーヒーを飲む老紳士。本を読む女性。店内を歩いている子供。
 そこは先ほどと何も変わらない。
 ――夢だったの?
 彼女はぼんやりと考える。
 それから、ふいに腕時計を見て、慌てたように立ち上がる。バスの到着までもうほとんど時間がない。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!