[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
B
 彼女はコーヒーを飲みながら、何気なくカウンターの横にあるショーケースの中に視線を走らせた。
 こんなところにも雑貨が置いてあるんだ。
 そんな軽い気持ちで。
 「……?」
 ふいに、彼女は目を見開いた。
 震える手でコーヒーカップをテーブルの上へ戻すと、椅子から下り、ふらふらとショウケースに近寄った。

 「これ……」
 彼女はショウケースの中を食い入るように見つめている。
 「なんで、これがここにあるの?」
 彼女の言葉に、コーヒーを入れてくれたのとは別の店員がそっと彼女の背後に立った。
 「それに、見覚えがあるんですか?」
 「あるも何も、これ、私のだわ。私が昔飼ってた猫の『海斗(かいと)』につけてあげてた首輪だわ」
 信じられないと言う様に、彼女は言った。そんな彼女に、店員はショウケースから首輪を取り出すとそれを手渡した。
 「よく見てください。間違いありませんか?」
 彼女は言われるままにそれを手に取り、しげしげと眺めた。ひっくり返して裏側まで丹念に調べる。
 そして、
 「間違いない。だって、ここに私の字で『かいと』って書いてあるもの。それにうちの電話番号も」
 「そうですか」
 店員は微笑んで、意味ありげに頷いた。
 彼女は首輪を握り締めて、店員を振り返った。

 その時―――

 「ニャア……」
 彼女の足元に一匹の猫がやってきた。
 その猫を見て、彼女の顔色が変わった。
 「海斗?!」
 彼女は驚いてその猫を抱き上げた。猫はおとなしく彼女に抱かれると、ゴロゴロと喉を鳴らしながら彼女の鼻先を舐めた。
 「海斗……?本当に海斗なの?!」
 彼女が尋ねると、その猫はちょっとだけ首をかしげて、
 「そうだよ」
 そう応えた。
 普通ならあり得ない出来事に、しかし彼女は驚かなかった。驚きよりも嬉しさと懐かしさのほうが大きかったのだ。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!