[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
B
□■□■□■□■□



 その家は、鬱蒼と茂る樹々に囲まれるようにして建っていた。
 神儺はしげしげとその巨木群を見上げると、隣にいるラエルに声をかけた。
 「まるでお化け屋敷みたいですね」
 その神儺の素直な感想に、ラエルは思わず苦笑を浮かべる。
 「人間の住む場所に、これだけ自然が残っているというのは素晴らしいことだね。都会ではもうこんな風景は見られないだろうから」
 「そうですね」
 そうこたえて、神儺は視線を家のほうへと向けた。じっと前方を見つめるその横顔が、心なしか緊張しているように見える。
 「大丈夫かい?」
 気遣うようにラエルが尋ねると、
 「はいっ。大丈夫です」
 元気な返事が返ってきた。
 ラエルはほほ笑んで頷くと、神儺を促してその家の門をくぐった。

 「こんにちは」
 神儺が遠慮がちに声をかけて中を覗き込むと、すぐに奥から一人の老婆が姿を現した。にこにこと人懐こそうな笑顔を浮かべている。
 「はい。いらっしゃいませ」
 「あ、どうも。こんにちは」
 神儺はぺこりと頭を下げる。それに倣うように、ラエルも軽く会釈する。
 老婆はそんな二人を見て、
 「おや、まあ。仲が良いこと。兄妹かね?」
 そう尋ねてくる。
 「あ、いえ――」
 「ええ。そのようなものです」
 慌てて否定しようとした神儺を、ラエルがおだやかに押しとどめた。
 老婆は特に不審に感じた風もなく、相変わらずにこにこと優しげに笑っている。
 「兄妹で旅行かい?こんな田舎じゃ、何もなくてつまらんだろう?」
 「そんなことはありませんよ。自然がたくさんで、身も心も癒されます」
 「ほお、そうかい。それはどうもありがとうよ」
 ラエルの言葉に、老婆は嬉しそうに何度も頷いた。

 二人が老婆に案内されて裏庭に行くと、そこには一本の桜の木があり、その下に一人の老人が佇んでいた。
 「おや、ずいぶん可愛いお客さんだ」
 「あ、こんにちは」
 「お邪魔しています」
 神儺とラエルが揃って頭を下げる。
 老人は皺だらけの顔をほころばせて、二人に愛想の良い笑顔を見せた。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!