[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
A
 お客はゆっくりと店内を見回すと、カウンターの向こうにいる二人の店員――金髪のラエルと黒髪のカイト――に親しげに声をかけた。
 「こんにちは」
 その人物を見て、二人は少しだけ目を見開き、次にはまるで花が咲くように華やかに笑った。
 「神儺(かんな)!」
 カイトが慌ててカウンターから出て、嬉しそうにお客に歩み寄る。
 神儺と呼ばれた少女は、そんなカイトににこやかな笑顔を向けた。
 「お久しぶりです、カイト。それに、ラエルも」
 「うん。すごく久しぶりだね。一年ぶりかな?」
 「そうですね」
 はしゃいだように言うカイトに、神儺は笑って頷いてみせる。

 カイトはますます嬉しそうな笑顔を浮かべると、琥珀色の瞳をきらきらと輝かせた。
 「どうしたの?今日は仕事かい?」
 「いえ、そうではなく――」
 神儺が言いかけると、カイトがあっと声を上げた。
 「そうか。桜の花だね」
 「ええ、そうです」
 「今年ももうそんな時季なんだ。早いなぁ」
 しみじみ言うカイトに、神儺はくすくすと笑いをもらすと、そのまま視線をラエルへと向けた。
 ラエルは静かにほほ笑んで、カウンターの中からじっと神儺を見つめていた。

 「あのご夫婦は元気かな?」
 「はい、二人とも相変わらずです」
 「そうか。それは良かった」
 「ええ。…あなたにも会いたがっていますから、たまにはあちらへお戻りになって、天宮殿にも顔を出してください」
 神儺の言葉に、ラエルは少しだけ苦笑する。
 「こんな頼りない責任者が一人くらい留守でも、別に問題はないだろう。あそこには、まだほかに三人も責任者がいるし、それに君をはじめたくさんの優秀な者たちが揃っているからね」
 ラエルの言葉に、神儺は呆れたようにため息をつく。
 「まったく風の大天使は口がうまい。私たちはついそれに乗せられてしまいます」
 「事実を言っているのだよ」
 にこりとラエルが笑うと、神儺もつられたように笑顔を返した。
 「……本当にちっとも変わりませんね、大天使ラファエル」



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!