[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
F
 「最近、アラエルは、自分の翼のことを話さなくなったね」
 突然ラエルにそう言われて、カイトは驚いて顔を上げた。
 「え?ああ、そう言われてみれば……」
 その通りだね、と頷きながら、カイトは不思議そうに首を傾げる。
 そんなカイトに向かって、ラエルはおだやかに笑いながら、そ知らぬ顔でコーヒー豆を挽いている。何ともいえない良い香りがお店の中をゆうらりと漂う。

 「ラエル」
 「何だい?」
 「アラエルは、ちゃんと戻れるのかな?」
 ふいに問いかけたカイトに、ラエルはただにっこりとほほ笑むだけだ。
 カイトは洗い物をしていた手を休めると、ラエルの青い瞳を真正面からじっと見つめた。
 「ねえ、教えてよ。アラエルは赦されるの?」
 「赦すも何も、すべてはアラエル次第だからね」
 「え?」
 「俺にもミカエルにも、新しい翼をつくってあげることなど出来ないよ。だって、あの翼は――」
 そうラエルが言いかけたとき、
 「カイト、ラエル――ッ!!」
 アラエルが、ひどく慌てた様子で乱暴に入り口の扉を開けた。
 二人が驚いて振り向くと、アラエルの両手が赤く染まっているのが見えた。

 「どうしたんだい?!」
 カイトは急いでカウンターを飛び越え、ラエルも慌ててアラエルの側に寄った。
 緊張した顔で見つめてくる二人に、アラエルは震えながら両の掌を開いて見せた。
 「――!!」
 アラエルの手の中に、傷ついた小鳥がいた。片方の翼は半分以上も羽がなくなり、傷口から真っ赤な血が流れていた。
 「アラエル、何があったんだい?」
 「鳥に――大きな鳥に襲われたんだ。僕が助けに入ったときにはもう遅くて、こいつが羽をついばまれて、空から落ちてくるところだったんだ」
 そう言って泣きじゃくるアラエルに、カイトとラエルは言葉を失った。

 「いったいどうすればいい?ねえ、お願いだから、この小鳥を助けてやってよ!」
 しゃくりあげながら言うアラエルに、ラエルがそっと近づいた。そして小刻みに震えるアラエルの小さな肩にそっと手を触れた。
 「アラエル……」
 「ねえ、何でもするから。僕、何でもするからさ――。大天使ラファエル、お願いします。あなたの癒しの力で、この小鳥を助けてください。どうかお願いします!」


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!