[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
D
 「ラエル、カイト、大変だよ!」
 いきなりそう言いながら飛び込んできたアラエルに、ラエルもカイトも驚いてカウンターから身を乗り出した。
 「いったいどうしたんだい?」
 そう尋ねると、アラエルは両手を広げて、ラエルとカイトの目の前に差し出した。
 二人がアラエルの手の中を覗きこむと、まだ生まれて間もないような雛鳥が震えながらうずくまっている。
 「これは……」
 「巣から落ちちゃったみたいだね」
 カイトが指先で優しく雛鳥の頭を撫でると、雛鳥は黒い目をパチパチさせてカイトを見つめた。アラエルは雛鳥をゆっくりとカイトの手に渡す。

 「どう?大丈夫かな?」
 「倖い、どこにも怪我はないようだね」
 「良かった」
 「アラエル、この雛がいた近くに鳥の巣がなかったかい?」
 「鳥の巣?」
 「うん」
 カイトが頷くと、アラエルは小さな頭を思い切り傾げた。
 カイトはかすかに苦笑すると、アラエルと雛鳥と一緒に、アラエルが雛鳥を見付けた場所まで行ってみることにした。

 雛が埋もれていた木を中心に、注意深く周辺の枝を見て廻る。
 「あ、あった!」
 アラエルが嬉々として声を上げた。しかし、やっと見つけた巣はすでにもぬけの殻で、雛の親らしい鳥はどこにも居なかった。
 「どうしよう?」
 不安そうに見上げてくるアラエルに、カイトはにっこりと笑うと、こともなげにこう言った。
 「これも何かの縁だよ。君が、この雛の親になってあげたらどうかな?」
 「えっ?そんなこと、僕に出来るかな?」
 「大丈夫。君ならきっと立派にこの子を育てられるさ」
 「そう、かな」
 カイトに励まされて、アラエルは嬉しそうに頷くと、カイトの手からそっと雛鳥を受け取った。

 雛鳥はじっとアラエルの顔を見つめると、ピイピイ鳴きながら小さな頭を摺り寄せてきた。ふわふわの羽毛が、アラエルの頬をやわらかくくすぐる。
 「ほら、君のことをすっかり親だと思ってるみたいだよ」
 「うん。ふふ、くすぐったいや」
 アラエルは少し恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうにほほ笑んだ。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!