[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C

 あれからひと月。
 アラエルはなくした翼を必死に探しまわった。
 日が昇ってから沈むまでずっと暗い森の中を歩き回り、体中くたくたになり、華奢な手足はすり傷だらけになった。

 「痛い」
 そう言葉にした途端、生々しい痛みがアラエルを襲った。
 「痛い、痛い……」
 そう繰り返しながらアラエルは泣いた。手足についた傷よりも、胸の奥が苦しくて痛くてどうしようもなかった。
 こんなことは今までに一度だって経験したことがない。
 辛い。苦しい。悲しい。悔しい。やるせない。心細い。
 ありとあらゆる負の感情がアラエルを襲った。それらに、アラエルは今すぐにも押しつぶされそうだった。

 「何でだよ?」
 アラエルは呟いた。
 「何で僕がこんな目に遭わなくちゃならないんだよ?!」
 アラエルはとうとう癇癪を起こして、その場にしゃがみ込んだ。
 いよいよ大声を上げて泣き喚こうとしたその時、
 「ピィ…」
 小さな小さな声が、嗚咽するアラエルの耳元に届いた。
 「何?」
 アラエルは慌てて顔を上げると、辺りをキョロキョロと見回した。
 すると、また小さな声が聞こえた。
 「ピイ…」
 「君は誰?いったいどこにいるの?」
 「ピイピイーッ」
 アラエルの問いに答えるように声が大きくなった。

 アラエルは声のする方向を確かめると、四つん這いになってゆっくりと進んだ。腫れぼったくなった目蓋をこすりながら、注意深く視線を走らせる。
 「ピィピピーッ」
 また声がした。
 アラエルが顔を向けると、大きな木の根元――こんもりと積もった落ち葉の中に、黄色いくちばしの先端が見え隠れしているのが見えた。
 「見つけた!」
 アラエルはやっと声の主を探し出し、その小さな体を両手でこわごわと掬い上げた。



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!