[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
F
 数日後、メリッサがいた修道院長宛てに、メリッサに魔女の疑いがあるため裁判にかけるとの通知が来た。
 修道院長はじめたくさんの修道女たち、そしてメリッサに救われた村人たちが、必死になってメリッサを助けようと教会に働きかけたが、彼らは聞く耳をもたなかった。メリッサは不当な魔女裁判にかけられ、あっという間に有罪になってしまった。
 私には分かっていた。
 これは、メリッサを陥れるために、最初から計画されていたことなのだ。メリッサの力と人気を恐れた中央の教会が、自分たちの保身のために、メリッサを魔女に仕立て上げたのだった。
 魔女の烙印を押された者は火あぶりになる。
 私はメリッサを助けたかった。あの子が無実の罪で殺されるなんて、とても耐えられなかった。

 私は夜の闇に紛れて、メリッサが閉じ込められている塔に忍び込んだ。
 「メリッサ」
 「アスト――」
 メリッサは私の姿を見ると、瞳に涙をいっぱいためて抱きついてきた。
 私はメリッサの体をしっかりと抱き締めて彼女に言った。
 「メリッサ、待っておいで。きっと君を助けてあげるから」
 しかし、
 「いいの」
 メリッサは悲しそうに首を振った。
 私は驚いて彼女の顔を見た。
 「どうして?このままだと、君は火あぶりにされてしまうのだよ?」
 しかしメリッサはただ首を振るばかりだった。

 何とか彼女を説得しようとする私に、メリッサはまるですべてを悟ったような様子でこう言った。
 「神の思し召しなら、私はそれに従うわ」
 「メリッサ!!」
 思わず私が叫ぶと、メリッサはふっとほほ笑んだ。
 「私のこと、今でもそう呼んでくれるのはあなただけよ、アスト。ありがとう」
 「メリッサ……」
 「あのね、私、あなたにお願いがあるの」
 「お願い?」
 「ええ。あなたたち悪魔は、魂と引き換えにどんな願いでも叶えてくれるのでしょう?」
 私はじっとメリッサの青い瞳を見つめた。星のようにきらきらと輝く、その澄んだ瞳を。

 「魂の契約――お望みとあらば、汝の魂と引き換えに願いを三つだけ叶えよう」
 私は乾いた声で言った。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!