[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
D


 山奥にある小さなバス停。
 そこに、カイトとラエルが並んで立っている。
 二人の視線の先には白い木肌の林と、その奥に見え隠れするレンガ造りの小さな建物。
 「…ねえ、ラエル」
 建物を見つめたまま、カイトが声をかける。
 「何だい?」
 「あのお店、どうなるのかな?」
 「私たちがここを去ったら、まもなく跡形もなく消えてしまうだろうね」
 「……」
 黙りこむカイトに、
 「仕方ないんだよ。あれをあのまま残しておくことは出来ないのだから…」
 ラエルは困ったように微笑う。
 けれど、その口調はどこか言い訳じみている。誰でもなくラエル自身がそう感じていた。しかし、ラエルはそれを誤魔化すように、ことさら明るい口調で言う。
 「このバス停もお役ご免だな。もうこの山奥に迷い込むものは誰もいなくなるね」
 寂しいけれど仕方ない――。
 ラエルはそう笑ってみせる。
 「……」
 カイトはじっと黙っている。琥珀色の瞳は、ただ一点を見つめたまま動かない。
 「カイト――」
 「――あのさ」
 ラエルが言いかけたのを遮って、カイトが口を開いた。そのままラエルを振り向くと、まっすぐにラエルの青い瞳を見つめた。
 「ラエル…いや、大天使ラファエル」
 ラエルはじっとカイトを見つめ返した。
 その時もうラエルには分かっていた。これからカイトが言う、その言葉が何なのか。
 「すみません、ラファエル。やはり俺は、あなたと一緒には行けません」
 真摯な態度でそう言う。その瞳にも口調にも、まったく迷いはなかった。カイトの琥珀色の瞳はきらきらと輝き、その顔には何とも言えないおだやかな微笑が浮かんでいた。
 (仕方ないな…)
 ラエルは心の中でそっとため息を吐き出した。
 (私には、カイトを止めることは出来ない。それに、どこかで私もこうなることを望んでいたのかも知れない)
 ラエルは覚悟を決めて、カイトの次の言葉を待った。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!