[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
E
 「それは違うよ、ティオ!」
 少女は思わず大きな声を出した。
 驚いているティオにかまわず、少女はさらに言う。
 「ティオ、私は最後まで頑張ったよ、諦めなかったよ。ティオともう一度一緒に走りたくて、最後まで生きようとしたよ。だからティオもそんな悲しいこと言わないで、生きることを諦めないで」
 「でも……」
 ティオは困ったように首を傾げて少女を見つめる。耳を下に垂らしてうなだれる姿は、なんだかひどくちっぽけで頼りなく見えた。
 そんなティオを、少女は力を込めて抱き締める。そして一生懸命にティオに言う。
 「約束するから。いつかティオが本当に天に召される日が来たら、私がティオを迎えに来るよ。それまでティオのこと、ずっとずっと天国から見てる」
 その少女の言葉に、ティオの黒い大きな瞳から涙が溢れ出した。
 少女の肩に手をかけて、まるで遠吠えのように声を上げて泣き続ける。
 少女はそんなティオの背中を、小さい子供をあやすようにぽんぽんと叩く。
 「ティオ、大好きだよ」
 ティオの耳元に、少女は心を込めて囁きかける。
 「お願いだから、元気で長生きしてね、ティオ。私はいつもティオのこと見守ってるからね」
 そう言った少女の瞳からも涙がこぼれて、ティオの乾いた鼻を優しく濡らしていった。


 カタン―――
 外から小さな物音が聞こえて、家の中から女性が出てきた。
 慌てて犬小屋に近づくと、そこに愛犬の姿を見つけて、安心したようにほっと息を吐いた。
 「お前、どこに行っていたの?心配するじゃない。………あら?」
 女性は驚いて犬のそばにしゃがみ込んだ。
 犬は餌入れに鼻を近づけると、ふんふんと鼻を鳴らし、それからおもむろに口を動かし始めた。
 それを見た途端、女性の顔に何ともいえない微笑が浮かぶ。
 「良かった。お前、やっと食欲が戻ってきたのね」
 女性はそう言うと、愛しそうに犬の背中を撫でた。
 犬はゆるゆると尻尾を振りながら、ゆっくりと、でも確実に餌を噛んで飲み込んでいく。
 その犬の首輪のところに、真っ白な羽と黄色いタンポポの花が飾ってあった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇



 「ティオ…良かった」
 少女は安心したように言い、静かに席を立った。
 ラエルとカイトは無言で少女を見送る。
 少女は扉のところで一度だけ二人を振り返ると、
 「ありがとう」
 にっこりと笑って消えていった。
 カイトは少女の消えた場所をぼんやりと見つめている。
 そんなカイトに、ラエルは手を伸ばして、そっとカイトの頭を引き寄せた。
 「泣いてもいいんだよ、カイト」
 ラエルは優しくそう言った。
 カイトはラエルの肩に額を押し付けると、
 「俺のあの子も、いつか俺に会いに来てくれるかな…」
 小さな声で呟く。
 ラエルはにっこりとほほ笑むと、
 「ああ、勿論だとも」
 カイトの頭をくしゃくしゃと撫でた。




 誰よりも一番大好きだよ。
 たとえ君が何であろうとも。
 君は何より大切なかけがえのない存在。






《おしまい》



[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!