[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
C


 白い壁の小さな一軒家。
 その庭先に古びた犬小屋があり、年老いた犬が一匹寝そべっている。
 家の中から女性が出てきて犬に近寄る。声をかけても、犬はぴくりとも動かない。
 そばにある水入れにも餌入れにも手をつけた様子はなく、女性は何度も大きなため息をついた。
 「もういいかげんになさい。このままじゃあなたまでどうにかなってしまうわ」
 しかし犬からは何の反応もない。まるで死んだようにその場にうずくまっている。
 「お水とご飯かえておくから、少しでも食べてちょうだいね」
 女性はそう言い残してその場を立ち去る。
 犬はやはり動かない。
 水も餌も何もかも、まるで彼の目には映っていないようだった。ただぼんやりと自分の足元を見つめている。

 しかし―――

 「ティオ」
 かすかな声に、犬はびくっと反応した。
 顔を上げて、耳をぴくぴくと動かす。
 すると、
 「ティオ」
もう一度、懐かしい声が犬の名前を呼んだ。
 犬は慌てて起き上がると、声の聞こえたほうをめがけて走り出した。
 「ワンワン。ワンワン」
 犬は夢中で走っていた。
 走りながら尻尾を振り、飼い主を呼び続ける。
 するとそれに答えるように、
 「ティオ」
 さきほどよりはっきりと声が聞こえてきた。
 犬は迷うことなく走り続け、その場所へとたどり着く。

 黄色いタンポポに囲まれて、大好きな少女が笑っていた。

 「ティオ!!」
少女はティオの体をぎゅっと抱き締めた。
 ティオは力の限り尻尾を振り、少女の顔中をぺろぺろと舐める。嬉しくて嬉しくてどうしたらいいか分からない…そんな感じだった。
 そんなティオの背中を両手で撫でながら、
 「お前、ずいぶん痩せたね……」
 そう言って悲しそうに顔を曇らせる。
 大好きな少女にそんな顔をさせてしまい、ティオはものすごく悲しくなった。
 耳と尻尾を下げて、キューンキューンと鼻を鳴らす。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!