[携帯モード] [URL送信]

小説‐ガールフレンド(仮)
新春
 元日。朝起きて親に新年の挨拶をし、準備して行き先を告げて家を出た。
 一応言っておくと、寝坊はしてない。フミとの待ち合わせの時間には余裕で間に合う。
 フミの家の前に到着し、電話をかける。何度かのコールの後、電話に対応された。

「あ、フミ?」

『はい。家の前ですか?』

「うん」

『すぐ行きます』

 電話は切れ、すぐに玄関が開いた。水色の振袖を着た女性が出てきた。

「‥‥‥‥」

「明けましておめでとうございます。‥‥あれ?あの、康平くん?」

「‥‥ん、ああ。明けましておめでとう、フミ」

 見とれてた‥‥見惚れてた‥‥新春を迎えた振袖の姿で、花柄で水色の振袖。髪はいつもの密編みではなく、長い髪を花のピンで上に留めて纏めている。ほんの少し、薄く化粧をしている。

「あの、康平くん?」

「ああ、大丈夫だよ。何でもないから」

「本当ですか?ぼ〜っとしてませんでしたか?」

「大丈夫。さ、行こ」

「あ、ちょっと待ってください」

 誤魔化そうとして歩き始めようとすると、フミに呼び止められた。フミは玄関前であんまり動いていなかった。

「ああ、歩きにくい?」

「はい。慣れないもので‥‥それに、初詣の神社は人も多いから、手を‥‥」

 遠慮がちに手を差し出すフミ。俺はフミに近寄り、手を取った。

「オッケー。じゃ、行く?」

「はい。行きましょう」

 二人揃って歩き始める。下駄の音が歩く度に鳴る。その音が少しだけ心地いい。

「すいません。遅くて」

 俺とフミの歩く速さは普段からゆっくりだと思う。それでも今日は振袖姿のフミの速さに合わせて歩いてるから、普段より更に遅くはある。

「いいよ。気にしないで。新年から綺麗なフミが見れたし」

「‥‥見惚れてました?」

「‥‥見惚れてました」

 素直に頷くと、フミは小さく笑った。

「ありがとうございます。嬉しいです」

 本当に見惚れたから仕方ない。それだけ綺麗だから。

「ふふ‥‥今年も楽しそうです」

「‥‥だね」

 フミが楽しそうで何よりだよ。
 神社が見えてきた。人が列を作って並んでいる。

「初詣に来てる人はやっぱり多いなぁ‥‥」

「はい。毎年このくらいは‥‥」

 ガヤガヤと新年を楽しんでいる雰囲気が伝わってくる。

「大丈夫?」

「はい。康平くんが手を繋いでくれていますので安心です」

「まあ、全然進まないけどね」

「そうですね。それもこれだけ人が多いと仕方ないと思いますが」

 とは言っても、普段通りゆったりとした時間だった。いつもと違うのは周囲に人が多いのと、周囲が賑やかなことかな。

「そういえば、新年からも学園のイベントはあるんだよね?」

「あるでしょうね。相変わらず賑やかに」

 学園のイベントは延々と続いてる。何かしらのイベントが学園のどこかで、誰かが何かをしているのが聖櫻学園だと思ってる。
 フミと普段通りの会話を楽しんでいると、神社の賽銭箱が見えてきた。小銭を用意して賽銭を投げ入れる。手を合わせ、今年の1年をお祈りする。俺が祈り終わって眼を開くと、フミはまだ眼を閉じていた。けどフミはすぐに眼を開けた。

「済みましたか?」

「うん。行こうか」

 また手を繋いで歩き出し、長蛇の列から抜け出す。

「何をお願いしたんですか?」

「今年1年、良い年になりますようにって」

「私もです」

 フミとこうしてまったりとした時間を過ごせればいいんだけどね。

「おみくじ引きますか?」

「大凶はある意味強運らしいね?」

「嫌ですよ‥‥大吉がいいです」

「引く?」

「あれ?引きませんか?」

「俺はあんまり興味ないんだよね」

「もぉ‥‥」

「フミといれたらそれだけで大吉じゃない?」

「もぉ。からかわないでください」

 フミの綺麗な振袖姿を見れたんだよ?それだけで幸運の大吉だよ。

「‥‥じゃあ、試しに引いてみてください」

「ん〜、まあいいけど」

 ということで、おみくじを引いた。引いたくじを開く。

「おっ‥‥」

 頭文字が見えた。最初の文字は、大。

「あら‥‥」

「ほらね。フミ」

「むぅ‥‥なんだか悔しいです」

「あはは。帰ろうか」

「はい。そうですね」

 俺とフミは初詣で賑わう神社から離れた。今年1年、良い年になるだろうと思いながら。それにしても、大凶じゃなくて良かったなぁ‥‥。

[*前へ]

5/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!