[携帯モード] [URL送信]

創作短編『それぞれのゆく年くる年』
残業 (後編)
情けない現状の自分…仕事も、プライベートも。

仕事を早々にやっつけた所で、明かりの点いていない寒い部屋に帰って寝るだけだ――それは虚しいが、とにかく目の前のものを片付けなければならない。

諫山はため息をつくと、デスクに向かった。

――と。

先に帰ったはずの風本が戻って来ると、諫山のデスクにそっと何かを置いた。

暖かい湯気の立つコーヒーの入った紙カップ…どうやら風本が淹れてくれたらしい。

普段から「自分の事は自分で最低限やる」という主義の彼女が、こんな事をしてくれるのは珍しい。

諫山は訝しげに見上げるが、風本は普段通りのクールな表情のままで、意図は読めなかった。

彼を見下ろし、

「少しはひと息入れたら? 焦った所でどうせすぐ片付くものでもないでしょ」

諫山は心中では呆気に取られつつも、目の端で彼女を睨むように見、

「俺の事はいい。終わったのならさっさと帰ったらどうだ」

風本はフッと息をついて、バッグを肩にかけ直し、

「帰るわよ。それじゃあ、年明けにね」

今度こそ帰って行った。

――ぽつんとまた1人。

しかし、一杯のコーヒーに先程の虚しさは消されたようだった。

紙カップに口をつける。

こうして人に世話を焼かれるのはどのくらいぶりだろうか。

ここ数年、妻との関係は完全に冷え切っている。

修復不可能なほどに壊れてしまった。

風本の淹れた一杯のコーヒーに、久々に感じた人のぬくもり。

たった一杯のコーヒーがこれほど暖かいとは…。

カップをすすりながら、そんなふうに感じている自分がおかしく思え、意外にも笑いが漏れる。

だが、先程のイライラもなりを潜めたようで、少しリフレッシュして仕事がはかどりそうだ。

またデスクに向かう。

師走の、今年最後の仕事納めの夜だった――。



『師走』編……【完】


[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!