[携帯モード] [URL送信]

創作短編『それぞれのゆく年くる年』
初日の出E
「何や、やっぱり先の方がよかったんやないか。なら俺がそれ飲むで貸しぃ。お前には後で別なの買うたるから」

と手を差し出すが、律子はふるふると首を左右に振って拒否した。

若い子の考えはいまいちよく分からない。

「何や、それでええんかいな。ほな早よ飲んだ方がええぞ、冷めるから」

「うん…。ありがとう、稲ちゃん」

律子は缶に両手を添えて、ゆっくりと一口ずつ大切そうに飲んだ。

――屋上に張り巡らされたフェンス越しから町を一望し、遠く水平線の方を眺める。

暖かなオレンジ色の光が、遥か彼方の海の上をゆっくりと満たして来る。

「あれ? 待てよ…」

ふいに稲垣が腑に落ちないといった顔で考え込んだ。

「何でお前、俺ん家知っとったんや? 教えた覚えないぞ」

「担任の家くらい知ってても不思議じゃないだろ?」

「は? いや、何か納得出来やんぞ、おい――」

「ほら、日の出だよ!」

「おっ…」

律子の指す方を見ると、空を海を染めながら、太陽が顔を出した所だった。

空の青を暖かい光で染めながらグラデーションを描き、海面をキラキラと輝かせながら昇ってゆく――。

2人は言葉を失って魅入っていた。

「ほおー…キレイやなぁ。こっから1年の始まりや。またよろしゅう頼んます」

と稲垣は太陽に向かって拝んでいる。

「さて、帰るか三浦。――て、あれ? さっき何の話しとったんやっけか??」

「さぁな」

律子はくるりと方向転換すると、さっさと階段の方へ歩き出した。

そして、まだ突っ立ったままの稲垣に振り向いてニコッと笑い、

「春からもまた稲ちゃんが担任だったらいいなって、そんな話じゃなかったか?」



『元旦』編(1)…【完】



[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!