[携帯モード] [URL送信]

ショートコント3
2010年度ニュー・イヤー2




 ぼくはドアをくぐった。
 ドアをくぐったとたん、いままで辺りを白く覆い隠していた「もや」が晴れた。ぼくは胸がいっぱいになって、いまにも泣きだしそうだった。

「ア・ハッピー・ニュー・イヤー!」

 たのしげな音楽。あたたかな空間。耳に心地のよい笑い声。
 それは一面白い部屋だった。正方形のかたちをしていて、まんなかにおおきな白いテーブルが置いてある。そのうえには、おいしそうないろとりどりのご馳走たちが、ところせましと並べられている。それを囲む12人、いや12匹。ぼくにははっきりと見おぼえがあった。
 みんながいた。
 そう。ぼくの部屋のあのカレンダーの住民たちが。

「遅かったじゃないか」と、うしろからぼくの肩をたたき、サイモンが言った。「来ないかと思ったよ」
「サイモン……」ぼくはあんまりにも気持ちが高ぶってしまい、なかなかことばにならない。

「サバンナに帰ったんじゃなかったの?」
「新年だからな。また戻ってきたんだよ」
「そうよ、みんな、あなたに会うために戻ってきたの」

 懐かしい声に、はっとして振り返ると、やっぱり彼女が立っていた。
「ポーラ」とさけび、ぼくは彼女に抱き着いた。
「照れるわね」と彼女ははにかみながら言った。

「もう会えないかと思ったよ」と、ぼくは言った。すこし涙ぐんでしまい、顔が赤くなる。
「またね、って言ったでしょう」
「でももう二度と会えない気がしたんだ」
「そうね」と、すこし淋しそうにポーラは言った。「これが最後になるわ」

 これが最後になるわ。

「どうして……」
「一年が終わってしまったもの。わたしたちはそのサイクルでチームを組み、毎月活動していくの。みんな役目を果たしたわ。これで9年度組の活動はおしまい。これは忘年会でもあり新年会でもあり、またお別れ会でもあるの」

「そんな」とぼくは小さく言った。くらくらする。

「最後に、みんなにやさしくしてくれた、あなたにお礼がしたかったの。みんなあなたに会いたがっていたのよ」

 ぼくは部屋を見渡した。みんなおぼえている。6月のカエルくん、10月のゴンゾー。みんながぼくをほほえみながら見つめていた。「どうしても、あなたに会いたかったのよ」とポーラは言った。
 ぼくはいま気がついた。彼女はもう、太った猫ほどのミニサイズではなく、一人前(一匹前)の大人の白熊のおおきさをしていた。
 ポーラだけではない。部屋にいる12匹みんなが、本来の自分のサイズに戻っている。カエルくんはテーブルのうえにちいさな椅子を置き、ちょこんと座っているし、アフリカゾウのゴンゾーはさっきからすこし肩身の狭そうな顔をしている(この部屋は、12匹とひとりを収納するにはすこし狭すぎた)。どうしてだろう?

「魔法がとけたのよ」
「魔法?」
「そう。カレンダーの不思議な魔法よ。わたしたちの仕事がある12ヶ月の間は、カレンダーのサイズにあわせたからだに縮ませられたり、おおきくさせられたりするの。カエルくんはウシガエルみたいにおおきくなり、ゴンゾーは庭のタヌキの置物みたいに小さくされる」

「だから大丈夫だって言ったろ?」と、生姜クッキーをぽりぽりしながら、サイモンが言った。彼も本来のすがたに戻っている。すごい迫力だ。おおきな角が天井に向かってきりり、とそびえ立つようだ。
「ちゃんと元通りのサイズになるんだよ」

 ぼくはほっとした。あんなちいさなサイズでサバンナなんかに戻れば、きっと肉食動物のおやつになってしまう。



→つづく2。



[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!