[携帯モード] [URL送信]

十五年越しの殺意(外村駒也)完
ページ:4
「鈴木、お前はどういう訳で、渡嘉敷に加担したんだ。」
 渡嘉敷が二階へと上がっている間に、青木は鈴木に向き直って聞いた。
「俺か。なぜわざわざそんなことを聞く。」
「別に構うまい。」
「まあ、そうだな。早い話が、同級生のよしみだ。俺たちは、同じ中学を出て、同じ高校に進んだ。大学は、俺は警察学校に進んだから別々になったがな。」
「それだけで、渡嘉敷につくのか。刑事になったものが犯罪に手を染めるなど……。」
「犯罪者が言う言葉じゃないな。まあ、いいだろ。渡嘉敷の麻薬の取引には、俺も参加していたんだからな。」
「……そんな馬鹿な。」
「当時は、俺は捜査四課の所属だったから、麻薬の取り締まりは俺が担当だった。だが、渡嘉敷と会って加担させられたんだよ。まあ、自ら望んで加担したがな。俺が真相を隠したから、世に知られない事件になったという訳だ。」
 と、鈴木は言った。
「まあ、そんな話はどうでもいいだろう、今川。」
 渡嘉敷の声が、階段から聞こえてきた。
「君にすばらしいものを見せてやる。君が15年間追い続けてきたものだよ。」
 渡嘉敷はそう言って、自分の後ろを示した。
「お前は……、瀧澤。」
「そうだ。15年間探し続けた仇敵だろう。どうだ。今の気持ちは。」
 言われるが早いか、青木の手が腰に飛んだ。
「おっと。銃には手を触れるんじゃないよ。」
 青木の頭には、猟銃が突きつけられていた。
「これは、俺の私物でね。ちゃんと許可を取っている。知ってると思うが、俺は秩父の狩猟グループに所属していてね。一応それなりの腕だ。実感してみるか。」
 と、渡嘉敷は言うと、銃の引き金を強く引いた。
 銃声が響いたが、青木は倒れてはいなかった。
「ははは。ただの威嚇だよ。まだ、話すことはたくさんあるだろうからな。まあ、流石に次の一発は出るだろうから、その心算でいろよ。」
 青木の額からは、汗が滝の様に流れ出た。
「おや、お前でもびびることがあるのか。面白い。」
 渡嘉敷の言葉に、鈴木と瀧澤が笑った。
「何も遺す言葉はないのか。ないなら消えて貰うが。」
「なぜ俺を殺す必要がある。」
「それは簡単だ。お前が俺たちに牙を剥いたからだ。他に何の理由がある。」
「初めから殺す心算だったんだろう。その理由を聞くまでだ。」
「死に行く人間に理由などいるのか。お前の価値はもうないんだ。今までの犯行を行う為の手駒として必要だっただけで、栗原一人なんか、俺たちだけで十分だ。それに、お前がいつ裏切るかも分からなかったからな。今みたいに、真実を知ったら必ず瀧澤を殺しにかかることは予測できたさ。」
「そうか。用無しの捨て駒か。」
「そうだよ。お前は所詮、俺の手の中で踊らされてただけだ。そのこと自体に気づかずにな。」
「やはり、武井警部が正しかった訳だ。あの人の推理は、何一つ間違ってはいなかった。」
「残念だったな。今となっては、その武井警部に助けを求めることも出来ない。哀れだ。もう知るべきことは知ったな。」
「……ああ。」
「これで終わりだ。向こうに行って、妹と一緒になりな。幸せだろう。」
 次の瞬間、銃声が2発響いた。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!