[携帯モード] [URL送信]

War Chronicle of Toskiel(紺碧の空)完
:突破
「風に向けて進め! 西風に正対した進路を取るんだ」
ラインハルトが指示を出すと、船団は向かい風の中へ突き進んで行った。
「おい、レオナルド。帆船ってのは追い風の方がスピードが出るんじゃないのか?」
「確かにそうです、公王様。でも、見て下さい。奴らの船は四角帆を使った旧式な艤装です。あれだと追い風のときは良いんですが、逆風のときは著しく機動力が低下します」
ほう、と感心しながらヴェスヴィオスは前方の無敵艦隊を観察した。
「それに引き換え、トスキール海軍の戦艦はラティーン・セイルを装備していますから逆風でも十分速度が出ます。追い風では帝国にかないませんがね」
そう言っている間に、先頭の船と帝国艦が砲撃戦を始めた。
「敵艦に構うな! 全速力で突破しろ」

その頃、トスキール陸軍は既にレヴァリーの視界から消え去っていた。
「してやられましたね」
コスクに突撃した部隊の話では、町には人っ子一人おらず、およそ持って行けるものは既に持ち去られていたというのである。戦利品を心待ちにしていた兵たちの士気は一気に下がった。
「うるさい。酒がまずくなるわい」
カリギュラはとうに追跡を諦め、自棄酒に浸っている。考えてみれば、彼が自分の命を救ったのである。
「先程は、有難う御座いました。そういえば、アルマダの方はうまくやってるんでしょうか」
「フン! どんなに勝っても結局何もかも海に沈んじまうよ」

「振り切ったか?」
フェルドランスが後ろを振り向くと、帝国軍の姿はもうどこにも見えなかった。うまくいったのである。
「被害状況は? まだ取り残されてる部隊はいないか」
「将軍、全軍無事に包囲を突破しました。ですが、現時点で剣士隊の第7小隊が全滅、銃士隊の第3、第4、それに弓士隊の半数がやられてます」
「騎士隊は第5小隊を除いて無事です」
ベラドンナが付け加えた。これでも、被害は少なかった方だろう。だが、油断は禁物である。
「前方に敵部隊を確認!」
「まだいるのか!」
敵は多数の騎馬隊だ。ふと、フェルドランスの頭に疑問が湧き起こった。彼らは揃いの装甲服ではなく、色とりどりの鎧を着けている。ということは……。
「あれは帝国軍じゃない! ネーズル王国の王立軍隊だ!」
部隊に歓声が上がった。なんだ、やるじゃないか、あのじいさん。


[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!