[携帯モード] [URL送信]

縹(禮晶)完
拾伍
「これが、本当の建国神話だ………」
玉の話は縹の予想以上に深刻な物であった。
だが、これで翡が殺された理由が何となく読める。
(だが、何の為に…)
怨霊達を解放して、戦乱の世に戻すつもりなのか。
だがそんな事で得になる者が、本当にいるのだろうか…?
「何か残り一割の可能性を探さねばならなそうだな」
陽叔父ではなさそうだ、と玉は窓の外を見ながら呟いた。
空一面を黒い雨雲が覆い尽くしている。
……長い雨になりそうだった。
「お前も見ただろう、正殿にあった硝子の大玉。」
「あぁ。」
あれは太白剣に付いていた翡翠の大玉の形代なのだと言う。
破壊されてしまった第一の封印の代わりに、と帝が大慌てで作らせたものなのだそうだ。
「そうか……」
黙り込んでしまった縹に玉は問うた。
「お前、最初の時からあれを気にしていたな。何故だ?」
「あぁ、お前には話していなかったのか。」
建国神話を聞かせて貰った代わりだ、と縹は自らの事を玉に聞かせてやった。
「そうか……」
痛ましそうな表情の玉に気にするなと縹は言った。
「だが、お前のお陰で何で師匠が殺されたのかは分かったよ。…誰が何の為になのかは分からないが、礼を言う。」
「え、礼なら口ではなく物で返せ。」
玉の台詞に縹は笑った。今までの重い空気は何処へやら。
「流石は水の性。何でも押し流してしまうか。」
「当たり前だ。過去に囚えられていたら前へは進めないぞ。」
以前、天門で会った童子にもそんな事を言われた。
…………過去に囚えられて自分は今こうして此処にいる。
かもな、と縹は苦い笑いを零すしかなかった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!