[携帯モード] [URL送信]

風の音(禮晶)完
拾壱
「もう良いぞ。」

火結の声が聞こえて鷹は後ろを見た。
何だか不機嫌そうな表情の銀が立っている。
「何でお前の影なんだよ。」
「それが一番手っ取り早かったんだ。」
更にその後ろに火結が腕組みをして立っていた。
「よく来たな、俺の子孫。それと…」
「…私の子孫。」
唐突に現れた縹と羽那陀に二人は驚いていたが、言われた言葉に更に驚いた。
「初めまして…でもないか。何か掛け軸で結構流布しちゃっているみたいだからな。」
珠、今の名前は縹だがな、と名乗る。
「私が羽那陀だ。知っているとは思うがお前の、そして風の民の始祖という事になっている。」
短い銀色の髪、そして完全に男物の服装のせいでどうも女性には見えない。むしろ青年だ、どう見ても。
「掛け軸って、あれか。無駄に綺羅綺羅しい奴」
頭からすっぽりと濃灰色の外套を被った神仙…傍目から見れば不審者―がぼそりと呟いた。
「科戸!無駄には余計だろう!」
「何処がだ?」
科戸と呼ばれた濃灰色の不審者が言い切った。
「まぁ、科戸の方が美形だよね。」
「那岐…信じてたのに……」
火結によく似た神仙が追い打ちを掛けている。
「おい、二人が混乱しているだろうが。」
「ちゃんと名乗った方が良いのでは?」
最後に白銀の髪をした神仙が二人、現れた。容姿がよく似ているが、もしかして親子だろうか。
「そうだな、失礼した。俺の名は科戸」
風神で旅神だ、という実に簡潔な自己紹介。
外套の下の、驚く程に色素の薄い髪と瞳とに銀はその理由を察したらしいが、鷹が、
「……ハゲ隠しじゃないのか…」
小さな声で、でも確かにそう言っていた。
「那岐だ。火結の父、という説明で良いかな。」
火結に似た彼はどうやら父親だったらしい。
最後に白銀の髪の神仙二人が名乗る。
「私は水蛇だ。名の通り水神で、冥界にも関わる。此処にいるコウは私の娘だ。」
「コウって、あの…」
驚いている鷹にコウは頷いた。
「竜にもよく似ているな、流石は子孫。」
ちょっと嬉しそうな鷹に縹が言う。
「詳しい話は明日だ。今日はゆっくり休め。」
「はい。」
銀の後ろ姿に鋭い視線を注いでいた科戸はふと顔を上げた。どうだ、と縹が問う。

「分からん。だが…可能性は高いと思う。」
「……そうか。」



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!