[携帯モード] [URL送信]

SPIRIT OF MASTER
†††





「まったく、少しは待つってことが出来ないのかね、あの子は。」

「仕方ないわよぅ、母親が母親ですもの。」

「それより、聞いた?○○さんってお見合いしたんですって。」

「あらぁ、そうなのぉ…」




「あいつ、何処から来たって?」

「××だってさ。」

「澄ましちゃって、気に入らなーい」

「無視すればいーじゃん、無視。」











カミサマ。




ぼくはどうしたら、みんなとなかよくなれますか?

ぼくは、アノコ、じゃないし、アイツ、じゃない。

どうしたら、なまえをよんでくれますか?




ぼくを、みてくれるのは、だれですか?









肩を竦めて、丸まるようにして眠るのは、僕の癖だった。
母さんはその癖を『いじましい』という。

父さんの顔は知らない。
僕が生まれた時にはいなかった。



この世界は。
狭い檻に囲まれていて、黙っていてもご飯はあるし、敵はいない楽園。

外からは奇声をあげて人間の子供が覗き込む。




「母さん、なんで人間の子供は僕らを見に来るの?」

「いいから、御飯食べなさい。」

「…はい…」





母さんは必要以上に僕を見ない。


きっと、母さんは忙しいんだ。きっと、そうだ。


だから、僕はいい子にしてなきゃいけない。
母さんを怒らせるのは悪い子だから。





でも。


いつまで?






不揃いな身体の縞を眺めながら、大人しく休んでいたら、同じ年頃の子に話し掛けられた。

僕と母さんは引っ越して来たばかりで、誰も話し掛けてきてくれなかったから、僕は嬉しくて。

ただ凄く嬉しくて。



「お前さ、××動物園に居たってホントか?」

「うん、そうだよ。」

「嘘だろ、あっこ、高い奴しか入れないって聞いたぞ?嘘つきだ。」

「う、嘘じゃないよ、僕、そこで産まれたんだ。」

「嘘だー、嘘つきー。大体、なんだよ、その不細工なシマシマ。縞馬として恥ずかしくねーの?」

「これは生れつき、で…」

「そんなで××に居られるわけないじゃん。…あ、だからここに来たのかー」





あっという間に囲まれて、鼻先でグイグイ押されたり耳に噛み付かれたりする。

僕が何を言っても、その子達は聞いてくれなくて。



次の日から、僕は散々、追い掛け回されることになった。













[NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!