[携帯モード] [URL送信]

Celluloid Summer
†††



それは無駄な言葉かもしれない。

奏を亡くした事自体が、咲遊音の心を圧迫しているなら。

それでも、那智は伝えたかった。
彼女の最期を。
幸せそうに、少し淋しそうに、微笑えんで大切な想いを語った彼女を。


「…好きな気持ちは…なくさない…って…自殺じゃないよ、咲遊音…。」


色鮮やかな向日葵。
そのもののように輝いていた少女。


「咲遊音は…まだ…止まったままの時間に、彼女を置いとくの…?」


どう言っていいのかわからない。
けれど、今の咲遊音の姿は奏が望んでいるものと違うような気がした。

あれ程、未来の希望を語れる彼女に、囚われ続ける咲遊音はどう映るのか。

那智はじっと咲遊音の様子を伺う。




咲遊音の。
薄い色彩の瞳から。


澄んだ水滴が、いくつも、いくつも、転がり、落ちて、落ちて。


ゆっくりとしばたいた瞳は那智を映して、くしゃりと歪んだ。


「…っ…ふ…」


短く吐き出された息。
肩が震え。

細く、長く、嗚咽する声が、明け方まで那智の部屋に満ちた。







残酷な現実を、十年の歳月を経て、ようやく受けとめることができた咲遊音。

奏を亡くしたのは、まだ傷つきやすい十代半ばの頃だったから、その死を受け止めきれなかったのかもしれない。

動き始めた時間が、咲遊音を変えていく。

愛したことが消えるわけじゃない。

愛したことが間違っていたわけじゃない。

そう、信じられるようになるまで。







「咲遊音ちゃん、咲遊音ちゃん、相談に乗ってほしいの。」


店が終わる頃、春日が咲遊音に話し掛けた。


「俺…?内容にもよるけど、俺でいいの?」

「んー…咲遊音ちゃんが適任だと思うのね?」

「いいよ、わかった。じゃ、お店閉めたら…休憩室でね。」


いつもの日常は変わりなく過ぎていく。
毎日が同じように、けれど少しづつ変わったことで、日々を試しながら。




毎日と少し違う、春日の相談ごと。

首を傾げながら、咲遊音は残り少ない業務時間を努めた。

仕事を終えて、一階、休憩室に咲遊音は春日を連れて入った。


「最近、咲遊音ちゃん、元気ないよね。」

「…ん、まあ…ね。」

「咲遊音ちゃんも悩み事あるの?春日で良かったら、聞こうか?」


ほわん、と心を軽くする春日の笑い方。
自分が悩んでいるらしいのに、世間話からつい相手を心配してしまう春日は、見習わなきゃいけない気がする。






[BACK][NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!