[携帯モード] [URL送信]

姫と執事の話
6
「アリア……。もう昼食の時間か……」


 ベッドで横になっていたリーシャは、起き上がると額(ひたい)を押さえた。

 あまり食べていないせいで、貧血気味なのだろうか。

 すぐに退室するつもりだったのだが、駆け寄ってその体を支えた。


「食べていないから、頭まで血がいっていないんじゃないですか」


 声をかけると、触れている部分が小さく震える。


「お食事、全然とられていないらしいですね」

「…………」

「どうして食べないんですか?」

「――せ」

「……姫?」

「……はなせ。……わたしから、離れろと言っているんだ!」


 突然のリーシャの叫びに、すぐに手を離す。


「そんな心配だったらいらない。アリアや、他の者たちで充分だ」


 リーシャは声を荒げたが、それは小さく、肩で息をしていた。


「お前の顔を見れば、料理に失敗したことくらい、何となくでもわかる。でもお前は、食べてくれた。だから……」


 ふいに、今にも大声で泣きだしてしまいそうな顔を向けられる。


「勘違い、していたのだぞ。わたしを想ってくれていると……!」

「……姫?」

「でも、アリアには言っていたらしいな。あんなものは口にしたくない、と」

「それは――!」

「わたしは、食べてもらえなかっただけで、その者な罰をあたえるような、そんな人間に見られていたのか?」

「そんなことはかけらも思っていません」

「だったらなぜ……!?」

「……」

「想ってくれていると、そう思っていたから……お前が世界一だって、言ったんだ……。それなのにお前は、お前以外に言えと言った」

「…………」

「もう、どうしたらいいのかわからない……。一緒にいたいのに、一緒にいたら苦しくなる」


 とうとうリーシャは両手で顔を覆(おお)って泣きだしてしまった。

 それなのに、サンジェスは少しも動揺した様子を見せない。

 むしろ、うっすらと笑みを浮かべてさえいた。


「ええ……。想っていますよ。貴女を」

「……いみが、わからない」


 涙声で訊かれ、苦笑を浮かべる。


「俺が貴女を想っていると、いつ頃からそう感じていたのですか?」

「……」

「お願いですから、教えてください」

「……思い出せないくらい、ずっと前から……」

「そうですか。そんなに前から……」


 フッと息を吐くと、ベッドに腰掛け、泣き崩れる小さな体を抱き締めた。


「!? 離せ!! なにも想っていないなら思わせ振りなことをするな!」

「じゃあ……想っているから問題ないですね」


 腕の中で、涙を拭うことなく見上げられる。

 それにやわらかく笑ってかえすと、濡れた頬に手をそえた。


「はじめからばれていたのに、必死に隠していたなんて……なんとも滑稽(こっけい)ですね」

「?」



「一度しか言うつもりはないので、ちゃんと聞いていて下さい」


 小さく頷くのを手のひらに感じて、落ち着いていたはずの心臓が、かすかに騒ぎだす。

 それを誤魔化すように、コホン、と咳払いをした。


「リーシャ。……愛しています。貴女だけを」



 

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!