[携帯モード] [URL送信]

姫と執事の話
2
 その晩、ジルカはリーシャの部屋に。

 レイはアリアの部屋にそれぞれ泊まることとなった。

 帰る前の晩くらいはおしゃべりさせろ、というジルカの言葉にレイが押し負けたらしい。


「姫たち、明日は二人そろって寝不足ね」

「申し訳ありません……」

「いいのよ。ところで“あなた”がわたしの部屋に泊まりにきたい、なんて……ただ“おしゃべりしたい”とは違うのよね」

「ええ。……たいしたことではないと思うのですが……」


 レイは言葉をいったんきると、お茶を一口、ゆっくりと飲み込んだ。


「リーシャ姫様は何か悩んでおられるようです」


 アリアは、そうね、とつぶやく。


――しばらく部屋で食事をとりたい。


 目がさめた直後のリーシャの言葉を思い出しながら、自分のカップの持ち手をなぞる。

 部屋で食事がしたい、ということは、なるべく部屋の外へは出たくないということ。

 つまりは……


(一人になりたいってことよね)


「あの……アリア?」


 レイに声をかけられ、ハッと我にかえる。


「ああ、ごめん。それで?」


 これは私の想像ですが……、と前置きしたうえでレイは続ける。


「今回の件。どうやら姫ぎみが飲ませた薬。リーシャ姫様の“心”に反応をして、お体を縮めてしまったようなのです」

「え……?」

「何度調べても薬の成分ではなく、リーシャ姫様の“心”が反応を示されたんです」

「“心”」

「ええ。ですが姫様ご自身に自覚のない場合も考えられましたし、薬自体に問題は無かったのであの場ではあのように言いましたが、やはり気になって……」


 レイは深刻そうな顔でまたお茶を飲む。


「精密に調べたわけではないので断言は出来ませんが、魔法薬に影響するまでの強い“心”ということは、リーシャ姫様はそれに強く囚(とら)われている可能性があります」

「とらわれて……」


――子猫になってやりたいことがあったんだ。でもそれはいつでもいいわけじゃない。今でないと……。


(やりたいこと、か)


 アリアはかるく息をつき、お茶の残りをぐいと飲み干す。


「教えてくれてありがう、レイ。でもここでぐだぐたと悩んでいても仕方ないし、今日はたっぷりと寝て、明日にでも訊いてみるこてにするわ」

「分かりました。もし私にも何か出来ることがありましたら教えて下さい」


 それでは、と部屋を出て行こうとするレイを、手首を掴んで引き止める。


「どこに行くつもり?」

「いえ、要件は済んだので客室に戻ろうかと」

「ジルカ姫さまには、わたしの部屋に泊まる、って言ったわよね」

「そうですが……しかし――」

「言ったわよね」

「……はい」


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!