[携帯モード] [URL送信]

SoulCalibur's Novel
今遥かな空の下
・・・俺が聞いた声は、粋のある男の声だった。俺の闇に光を、希望を入れてくれた。

彼‐ジークフリート・シュタウフェン‐はゆっくりと、目を開けた。
白い天井が目に映る。
―・・・部屋の中?―
窓から細い一筋の光が、床を照らして明るくなった。小鳥たちの鳴き声が聞こえる。
「う・・・ん・・・」
傷だらけの身体を何とか痛みが走らないように起き上がらせる。いつも以上に、身体が重く感じて。
「あ・・・・」
彼は自分の身体を見て気付いた。包帯が巻かれ、傷口が塞がれているのである。しかし、ソウルエッジから受けた傷、余計に広がっていた。
「・・・・・」
やはり、ソウルエッジからの呪いからは逃げられないのだろうか。
そんな考えを巡らせていたその時。
ドアを開ける音が聞こえた。
「よぉ、目が醒めたようだな」
黒い髪を伸ばした男が現れた。男が持っていたのは、湯気の立つスープとバターの甘い香りが漂うパンがそれぞれ二つ。四角いトレイの上にそれらを乗せて、両手で持ちながら、右足で扉を閉める。

笑っていたと思う。あの瞳は。どことなく、父さんに似ていた。

男は髪を束ねていた。黒い瞳と黒い髪、口調のなまりからするとジークはすぐに東洋人だと理解した。
カタリ、とテーブルの上にトレイを静かに置く。男は振り向き様に、
「おっと、自己紹介をしないとな。俺は御剣だ。御剣平四郎。よろしくな」

―それが、俺と平四郎の出会いだった―

「俺はジーク。ジークフリート・シュタウフェン。俺、一体どうしてたんだ・・・?」
スープを受け取る。まだ湯気が立っていた。さまざまな野菜が浮かんでいるそれは、熱さとともに全身に染み渡りそうだった。
ジークは一口、スープをすすった。
−あったかい・・・−
母さんも、こんなの作ったっけと思い出す。
「うまいか?」
ジークの寝ていたベッドに、御剣は腰掛けた。
「・・・あぁ」
御剣はパンをかじりながら言った。
「そうだ、おまえの質問に答えなくちゃあな。倒れてたんだよ、森で。とても綺麗だったんで、旅していた俺はそこを通ろうとしていたんだ。そしたら、ジーク・・・だっけ?血を流して倒れてた」
ジークは、はっとした。
―思い出した・・・。森の中で歩いていたら、仇討ちの奴がやって来て俺を殺そうと・・・―
ジークは、ナイトメアとして世界を恐怖に陥れていた。彼は幾人の人を殺してきた。何年かかけて自我を取り戻したものの、ナイトメアが殺した者の仇討ちとして、狙ってくる者が彼を追ってきているのだ。

そして。

ジークを抹殺しようと、集団でその者達が襲って来たのだ。戦いに耐え切れず、彼は力尽きて倒れ伏したのだ。
―そこを通りかかった平四郎が助けてくれたのか・・・―
俺は平四郎に感謝しなくちゃならない。と、自分の中にある何かが語りかけてきた。
御剣は窓を開けながら――、
「おまえが目を覚ますのを、ずっと待っていた。もしかしたら、死ぬんじゃないかって、そう思うこともあったさ・・・」
空を見上げて、スープをすすった。

そんな事を言われたのは平四郎が初めてで――、今までにない想いが、俺の中でたくさん溢れていた。

「・・・・・っ・・・!」   溢れ出す想いの代わりに、涙が出た。
ジークは声を殺して泣いた。それを見ていた御剣は、焦りの表情になる。
「!?ジ、ジークゥ?」
ジークは拳で涙をぬぐった。
「何でも・・・ない。涙が、勝手に・・・」
御剣は小さくため息をついた。
―こいつは、人に助けられた事が、今までになかったんだろうな・・・・・―
その時、彼の開けた窓の外で、鳥が飛び立った。鳥が飛び立っていく姿を見ると、彼の口の端が僅かに上がった。
「なぁ、ジーク」
「何?」
「外に出るか?」
「外?」
ジークは外に目をやった。   「あぁ、部屋の中にいても気分が優れないだろ?外に出て、背伸びすりゃ悩みだって消える」
「そうか・・・」
そして、彼はベッドから降りた。
「じゃ、行く」
「行く、か」
「あぁ、でもアレ食べ終わってからな」
ジークは食べかけのパンとスープに指をさした。
「俺もそうする」
二人は勢いよく、それらにがぶりついた。

朝の光を浴びながら、俺達はいろんな話をした。平四郎とは気が合うらしく、話が弾んだ。
生まれ故郷の事、旅の事、そして・・・家族の事。
こんなに楽しい思いになったのは久しぶりで、こんな出会いは滅多にないと思った。

空は遠く、手を伸ばしても届かない。つかめもしない。外に出た彼らは、風渡る丘の上で街並を眺めていた。
「すごい・・・!」
ジークは丘の上から見える景色に言葉を失いそうになった。
「こんな景色、初めてだ・・・!」
やっぱりな・・・。御剣は思った。
―ジークは、何かに縛られていたんだ。多分・・・『孤独』か、はたまた『呪縛』か・・・―
ジークの金の髪が風になびく。気に入ったらしく、しばらく眺めていた。
「・・・平四郎・・・」
「・・・何だ?」
「・・・なんていうか・・・その・・・」
ジークは口ごもった。素直な一面があるからだ。それは誰にも見せない性格。
「助けて・・くれて・・・」
「何だよ、さっさと言っちまえよ」
「助けてくれて・・・・・ありがとう・・・」
言った。ジークはようやく言えたと、確信した。
その瞬間、彼の身体の中で何かが風と一緒に滑り落ち、抜けていったような気がした。
自分自身に力が湧いてくるのを感じた。
「それを言いたかったのか?」
御剣に聞かれ、ジークは頷く。御剣は笑った。というよりは、吹き出した方に近い。
「気にするこたぁねぇよ。こういう事には慣れてんだ」
「え・・・・・!?」
「おまえみたいなヤツは俺は初めてだ」
「・・・・・・」
御剣は真剣な表情になった。
「俺は『そうるえっじ』を目指しているんだ。どうしても勝てない相手がいてよ・・・。『そうるえっじ』でそいつを斬って勝ちたいんだ」
「・・・・・そうなのか・・・」
「とても強かった。だから、それを求めている」
ジークは街の彼方を見つめた。
―御剣は俺を助けてくれた。俺はその恩を返さなくてはならない・・・。ソウルエッジにも、目的がある・・・―
空を見上げた。雲が流れている。ジークは考えた。
「平四郎・・・」
「何だ?」
「俺・・・平四郎の事を助けてやる。助けてもらった礼もあるからな。それに・・・一人より二人の方がいいだろ?」
「そうしてもらえると・・・嬉しいんだがな」
「行こうぜ、ソウルエッジのところへ」
「本気らしいな。じゃ、明日からは旅の始まりだ」

これから始まる。俺と平四郎の旅が。

握手を交わす。二人は宿屋に戻って行った。

もう一人じゃない。
俺は信じられる。
だから、何も怖くない。
その道が、どんな旅路の果てであっても・・・。

End

〜次へ〜
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!