[携帯モード] [URL送信]

第二章 揺らぐ心、不確かな絆
其の7

「頑張っていたことは、知っているわ。でも貴女は、カイトスとして生活していくことを選んだのよ」

「そのくらい、わかっているわ」

「わかっていないわ。お父さんを見ているでしょ? 大変な研究になれば、何週間も帰ってこなかったりと……」

 それは、日頃のストレスをぶちまけるに等しい行為。旅行ひとつでここまで怒られるとは思ってもみなかったイリアは、思わず母親を睨み付けてしまう。そしてムスっとした表情を見せると、反論を開始した。これもまた母親同様、溜まったストレスを発散させるものであった。

「自覚を持たなければいけないというのは、お母さんの見栄でしょ。私は私で、一生懸命にやるわ」

「世間を知らない子供が、大きいことを言わない」

「私は、大人よ」

「貴女がそう思っても、まだ子供よ」

 突然はじまった親子喧嘩に、父親は何も言うことができなかった。たとえ親子同士であろうとも、同性同士。無論、白熱した喧嘩にならないわけがない。売り言葉に買い言葉。収集は、つかない。

 暫くその喧嘩を見詰めていると、父親は徐に口を挟む。その言葉に二人はピクっと身体を震わせ反応を見せると、声がした方向に視線を向ける。そして一言「御免なさい」と、謝った。

「このようなことで、喧嘩をしないでくれ」

「……すみません」

「今回の旅行だが、行かせてやってもいいだろう。あの研究所に、就職をしたんだ。祝いと思えばいい」

「あなたが、そう言うのなら」

 流石にそのように言われたら、母親は素直に従うしかない。それに、イリアの就職先の凄さは理解していた。優秀なカイトスが集まる場所。それだけで喜ばない親は、いないだろう。

 先程まで喧嘩を行っていた母親であるが、心の中では喜んでいた。

 うちの子が――

 正直、今でも信じられなかった。

 だがそれは、紛れもない真実。

 このような背景があるからこそ、母親はイリアの行動を心配した。あの場所は、普通の就職先と思ってはいけない。イリアは、そのことをわかっているようでわかっていない。母親が言うように、現実を見ていない。理想の中で生きている娘に、ただ溜息しかもれない。

 母親の気苦労を理解していないイリアは、旅行に行けることを喜んでいた。そして嬉しさのあまり、父親に抱きつく。

「お父さん、有難う」

「今回は、きちんと予定を守りなさい」

「はい。わかりました」

 しかしその言葉が信用できないのか、父親は頭を掻いていた。それは、以前の旅行のことが関係していた。予定通りに帰宅しない娘。それだけで、イリアに対しての評価が落ちだ。

 しかし「娘だから」と、甘い一面を見せる。そのことに母親は気付いていたが、特に何も言わなかった。

「で、いくら必要なんだ」

「それは、まだ決めていないの」

「決まったら、早めにいいなさい」

 そのことにイリアは無言で頷くと、抱きついていた父親から離れる。そして床に置いてあった荷物を手に取ると「部屋に行く」と告げ、その場から立ち去ってしまう。まるで、用が済んだとばかりに。

「いいのですか?」

「どういう意味だ」

 イリアの後姿を見つめていた母親が、質問を投げ掛けてきた。だが返された言葉は、冷たい声音である。しかし父親は、質問の意図を理解していた。理解していたからこそ、淡々とした声音であった。


[*前へ][次へ#]

7/22ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!