[携帯モード] [URL送信]

第一章 異端の力
其の1

 ソラはバイクで、街中を走っていた。あの後検査と長話の所為で、帰りが夕方になってしまった。しかし、約束には間に合いそうであった。しかし女はどうして話し好きなのかと、ソラは嘆いてしまう。

 タツキは、昔から世話になっている。それにあのように話すことは、気分転換になっていい。ソラの生活は何かとストレスが溜まるので、その発散にもなった。そして数十分後、一軒の店の前に到着する。

 そこは、繁華街の奥に建てられた馴染みの店。安い値段でありながら味は良く、隠れた穴場となっている。店内はシンプルで落ち着いたデザイン印象的で、大半は女性客が占めていた。

「あれ? 何処だ」

 先に到着しているはずの友人の姿が、見当たらない。用事ができたというのなら、連絡があってもいいものだ。しかしそのような連絡がなかったので、先に店に入っていると思われる。

 そう確信したソラは、店の中に入って行く。案の定、予想は的中した。何と友人は、先に食事をしていた。

「何だ、先に食べていたんだ」

「腹が減っていたんだ。悪い」

「いいよ。それくらい」

 女性が多い店内で、男性の客は目立ってしまう。よって、友人が使用しているテーブルはすぐに発見できた。ソラは適当に遅れた理由を話すと、椅子に腰掛け友人が食べている物に視線を移す。

 狐色に焼かれたパン。それに、彩が美しい野菜。どうやら、セットメニューを注文したようだ。

「お前が暇で、助かったよ」

「変な言い方だな」

「こう見えて、忙しい」

「自分で言うと、おかしいな」

「気にするな」

 彼の名前は、カディオ・ブリジッド。古くから付き合う、一種の親友のような関係である。だが、彼はソラのような力は持っていない。しかし普通の人間のように接し、決して特別扱いはしない。

 カディオはタツキほどではないが、能力者が置かれている現状を理解している。だからこそ、ソラとは良い関係を築くことができていた。能力者は怖い。多少なりともそのような感情を持っているが、差別までには到らない。それは、大らかであり大雑把な性格が関係していた。

「まあ、いいじゃないか」

「お前らしい」

「それが、俺の性格だからな」

「そのくらいは、わかっているよ。お前との付き合いは、長いからね。大体の性格は、把握しているよ」

 そこまで言うとメニュー表を手に取ると、どの料理を食べようかと選んでいく。ソラは胃に溜まるような料理は好んで食べず、どちらかというと簡単に食べることのできる料理を好んだ。ソラは適当に料理を選ぶとウエイターを呼び、注文をした。そして、中断した会話を再開させる。

 するとカディオが、ある日の出来事について質問を投げ掛けてきた。それは、互いの仕事に関係していた。

「この前の任務、どうだった?」

「大変では、なかったよ。あれは警察がシッカリと警備をしていれば、起こらなかった事件だと思う」

「手厳しいな」

「そうでもないよ。事実を言っただけだし。それにしても、最近似たような事件多いと思わないか?」

「何かが起こる……そう言いたいのか?」

「そう考えるしか、説明がつかない」


[次へ]

1/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!