[携帯モード] [URL送信]

短編集
沖田に恋する妖主(薄桜鬼)6


彼に会わないようにしてから何年か経ちました。

けれど、どうしても彼に会いたくなる日は遠いところから、彼の視界に入らない場所で、彼を観察するようにしていました。

彼は"こんどう"という人間をとても慕っているようでした。

また、その人間も彼を弟のようにかわいがっているようでした。

__良かった。彼はもう一人じゃない。

__元気そうだった。寂しくなさそうだった。

安心する反面、胸の奥はどこかズキズキしています。

__そっか。寂しいのは・・私だったのか。

気づいてしまえば、もうどうすることも出来なくなり、ただ彼が笑うところを、剣を振るところをじっと飽きずに見ることにしました。

・・大丈夫。今日は晴れの日。彼は私を視ることはできない。

そう言い訳をして、最後に彼が言った"来るな"を守っていました。

しかし、ある日彼はいなくなりました。

花を摘みに行っているときのことでした。

どうやら刀とその身だけで、京へ行ったらしい、と狐の妖から聞きました。

私は悩んだ末に彼を追って京へ行ってみることにしました。

・・人の一生は妖の私にとってはとても短いものです。

・・だから少しくらい旅として、彼という人間を観察するのも悪くないと思ったのです。


何度も道に迷い、そのたびに妖たちから情報をもらい、また道に迷うを繰り返してしばらく。

もう人の時間だと数年は経ってしまったかもしれない。

己の方向音痴さを嘆きながら、京を歩いていると、ついに彼の"気"を見つけました。

疲れを忘れて駆けだして。

ただただ夢中で走りました。

【新選組】

どうやら、彼以外の人の"気"も感じますが、確実に彼はここにいるようです。

しかし、私は門の外から様子をうかがうことしか出来ませんでした。

なぜなら天気は曇天。

今にも降り出してきそうな雲行きの悪い日だったのです。

もう今日は帰ろう__

そう思ったときに、人の子から話しかけられました。

「どうかされましたか?」

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!