[携帯モード] [URL送信]

短編集
沖田に恋する妖主(薄桜鬼)

それは、雨の日のことでした。

久しぶりの雨で、嬉しくなってしまった私は、雨に濡れながら、桜並木を走り回っていました。

・・少しはしゃいでいたのです。

__人の子には、私を見ることなどできない。

そう高をくくっていました。


「宗次郎、道場の方に迷惑をかけてはなりませんよ」

「・・はい、姉上」

向かう側から、小さな姉弟が歩いてくるのが見えました。

妖怪である私が、人の子に道を譲るなど、非常に癪に障りましたが、哀しそうな彼らの顔を見ると、譲ってやっても良いと思ったのです。

「・・あれ」

彼らが通り過ぎるとき、ふと少年が私を見たような気がしました。

気のせいかと思いましたが、ふとある事実が私の脳裏をよぎりました。


__雨の日といった特別な天候であれば、人の子でも私が見えることがあると。


__今日は雨。

__人の子が私を見える条件は当てはまっている。


ちょうど良い暇つぶしになりそうだ__

そう思った私は、彼らについて行くことにしました。




[次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!