[携帯モード] [URL送信]
破戒のメロディーを口遊む(土方+山南)



相変わらず苛つく人だと思った。
真面目で、真っ直ぐで、柔軟そうに見えて意外と意地っ張りで。
己とは全く正反対の彼に腹が立ち、そして尊敬している部分も有ったのかもしれない。


「…どうして、戻って来たんだ」
「おや、鬼の副長ともあろう君が不思議な事を云うね」
「はぐらかしてんじゃねぇよサンナンさんっ!」
「気が短いのは相変わらずだね歳」


そうやって笑った山南の顔は、京に来て、対立が激しくなり始めた頃から浮かべていた愛想笑いとは違う、江戸に居た頃に見せていた深くも優しい笑みであった。
それに気づいた土方は、苦し気に、そして切に願う様に言葉を吐く。


「なんでっ…!!どうして戻って来たんだよサンナンさん………っ」


それまで抑えていた感情が堰を切った様に溢れ出す。
追手を総司に任せた。
“総司ならサンナンさんを敢えて見逃すかもしれない”と云う可能性を少なからず願っていた事も自覚している。


「……逃げたかったんじゃ無いのかサンナンさん」
「まぁ、正直な所はね」
「腕は、もう、遣えないんだろ」
「………まぁ、ね」


一瞬、苦しそうに顔を歪めた山南の表情を逃さなかった。
けれども続ける言葉が見当たらなかった。


「私はこのまま居ても、折角君が礎を築いたこの“新撰組”のお荷物となってしまうしね」
「そんな事はっ…」
「無いと言えるのかい歳?」
「っ………」


言えない訳では無い、無いのにそれ以上言葉を繋げる事が出来ない。
山南の瞳が、気配が、全身が土方からの言葉を欲していない。
ただの感覚、だがはっきりと伝わってくる気がした。


「最期に我が侭を云えるのなら、介錯人に、そうだね総司を願いたい」
「………本当に良いのかい、サンナンさん」
「私の覚悟は、君への無粋な手紙を書いたあの頃には既に決まっているよ」



久々に見た穏やかな笑顔は、今の土方にはどんな地獄よりかも苦しいものに思えた。









後書き
放浪者の〜』の続き設定で山南さん脱走編

土方さんと山南さんの会話がどうしても書きたくて

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!