[携帯モード] [URL送信]






「………あ」

 雨。

 一休みしようと、温かいコーヒーをいれてリビングに戻った。朝は晴れていたけれど、昼を過ぎた頃には灰色の雲が重たげに空を覆い始めた。

 そして今、ベランダの窓に雫が当たる。カップをテーブルに置き、窓辺に近づいた。外を見れば一滴二滴と次第に雨足が強くなっていく。

 あぁ、嫌だな。

 灰色の空。薄暗い室内。気分が悪くなりそうだ。

 勢い良く、カーテンを閉める。わずかに震える手には気づかぬふり。そしてそのままソファの上に倒れ込む。

 今、シキはいない。休みのはずだったのに、誰かに呼び出されて大学まで行っている。

 だから、部屋には独りきり。電気をつけそびれたので、室内は薄暗い。

 窓に当たる、雨音。

 パラパラ、パラパラ。

 静かに音か響く。

 気持ち悪い。

 音楽で気を紛らせようと手をのばしてカバンを手繰り寄せた。俯せたまま中身を漁り、けれど掴んだのは携帯。

「………」

 シキ。

 会いたい。

 早く、帰ってこないかな。

 しばらく携帯を眺め、おもむろに開く。指は勝手に動いていた。


―――――――

to:シキ

sub:雨

 傘いる?

―――――――


 送信ボタンを押した後、抱き締めるように丸くなった。瞼をかたく閉じ、返事を待つ。深い眠りを待つように。

 どれくらいかたった後に、メールの着信。すぐに開いて、短い文面を読む。安堵の息が零れた。

 立ち上がり、外に出る準備を。荷物なんてない。二本の傘さえあれば。

 急いだところで何が変わるわけでもない。シキの到着する時間は決まっている。今出たところで早すぎるだけだというのに。それでも気持ちが急いて、自然と早足になった。

 改札の外、電車が着く度にたくさんの人が降りてくる。中に入る人も時折途切れる程度で。隅の壁に目立たぬよう寄りかかっているけど、時折視線を感じる。

 普段は気にしないようにしているのに、今日は雨のせいで不安が煽られる。いつものように、意識の外に追い出すことがうまくできない。

 大丈夫。気にする必要ない。

 息を止めて、言い聞かせる。

 大丈夫だからと、ひたすら地面の上に水溜まりを作る傘の先を見つめて。

 意識を内側へ内側へと向けていく。

「椿」

 名を呼ばれて、意識が浮上した。忘れかけていた呼吸が元に戻る。

 視線を上げれば、いつの間にかそこに待ち人がいた。気づかぬ内に、大分時間が経っていたようだ。

「………シキ、おかえり」
「おう。悪いな」
「ううん……少し濡れた?」

 服がわずかに湿っているように見える。

「あぁ、駅まででな」
「そう。じゃあ、向こうまで迎えに行けばよかったね」
「ククッ」
「ん?」
「お前、そんなに―――」
「……シキ?」

 不自然に途切れた言葉に首をかしげる。シキはどこか遠くを見ていた。その視線の先を追う。

「……六郷さん?」

 遠目で、表情まではわからない。けれど、雨と手首の時計を見比べている。傘が、ないのだろう。でも急いでいるのか。売店はあるけれど、混んでいる。

「悪い」
「え?」

 傘を持ち、シキが足早に去る。そして、傘のないまま雨の中に出ようとしていた六郷さんの腕を掴んだ。

 チクリと、胸に棘が刺さる。

 見ていたくなくて、視線をそらした。

 わかりきって、いること。当たり前のこと。気にしても意味がない。

 それでも、心はざわつく。

 傘が、ないのだから仕方がない。濡れてしまっては風邪をひく。だから、そうするべき行動なのだ。何も間違っていない。

 傘は二本。

 人は三人。

 シキは、六郷さんを送っていく。何もおかしな所はない。追いかけて、挨拶しても問題はないはずなのに、足は動かない。

 だって、邪魔するわけにはいかない。

 言い訳のように、心の内で呟く。そんなこと、思っていないくせに。

 相手が別の人なら、こんなこと思わなかったのかもしれない。そんなことを思う自分に、嫌気がする。だって、傍にいられるだけでいいのだから。それ以上は、望んでいないから。そのはずなのに。

 ………帰ろう。

 誰もいない暗い部屋に、独りで。放置してきたコーヒーはきっと冷めている。それでも。

 あそこにいれば、シキは必ず帰ってくる。だから。

 気持ちを振り払うように傘を開こうとして、けれど横からのびた手に奪われた。

「……え?」

 見れば、隣にシキがいた。バンッと軽快な音をたてて傘が開かれる。

「……何で?」
「何がだ?」

 傘を開いた体勢のまま、こちらを向いたシキ。その顔を呆然と見つめる。

「……六郷さんは?」
「あぁ、バイトだと」

 事も無げに言われたけれど、そういうことを訊いているんじゃない。

「送ってかなくて、良かったの?」
「あ?何でだよ」

 何でって、せっかくのチャンスなのだし。

 けれど、そんなことを言えるわけがなくて。口をつぐんでいると、シキが不審そうに眉を寄せた。

「………おら、行くぞ」
「え?…あ、うん」

 傘を差し出され、隣に並ぶ。

 二つの傘。

 一つは六郷さんに。

 もう一つはシキとオレ。

 たった、それだけ。

 それだけのことに、沈んでいた気持ちが浮上する。胸が、暖かくなる。

 一つ傘の下。

 いつもより近い、触れ合う距離。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!