[携帯モード] [URL送信]

shake




「あ、おかえりなさい」
「………ただいま」

 荷物をおいて台所に向かったら、ちょうど椿が出てきた。手にはカップを一つ持っている。

「コーヒーあるけど飲む?」
「ああ。………椿」
「ん?」

 踵を返しかけた椿を呼び止める。

 何?と見上げてくるその目をじっと見つめた。特に、何か用があるわけではない。

 椿が首を傾ける。さらりと髪が揺れる。ぎゅっと、一度握りしめた手を、少し悩んで差し出した。握手を求めるように。

「………ん?」

 不思議そうに、手と顔を何度も見比べている。何も説明せず、ただ見つめて待つ。やがて、おずおずと手を重ねた。強く、握り返す。そうして、軽く上下に揺らした。

「………え?何?」

 疑問の眼差しを向けられるが、軽く笑って流す。

 ただの握手にしか過ぎない。深い意味などない。ただ、軽くとはいえ椿が手を握ってくれているから、わずかながらの満足感を得られたというだけだ。

「そういや、テレビあれば見るか?」
「そりゃ、あれば見るだろうけど。なくて不便はないよ」
「だよな」

 訳が分からないといった椿に説明せず、確認することがあったのだと口を開く。ちらちらと握手したままの手を気にしながらされた返答は、予想通りのものだった。

「テレビがどうかした?」
「今日、叔母から連絡があって」
「うん」
「テレビ買い換えるから、古いのを譲ると」
「そうなんだ」

 いるかどうかの確認ではなく、最初から決定事項として連絡があった。どうせまだ買ってないでしょと。確かに、必要性を感じず買っていなかったが。

「で、次の休みに持ってくる」
「あっ」

 取りに行くと伝えはしたが、マスターにも用があるらしく、そのついでだと言われてしまえば断りきれない。これが連休中のことなら、椿が出かけていてちょうど良かったんだが。

「その日、オレも用がある」
「ん?」
「前に言ってた忍と会うかもってやつ。今日連絡あって、その日になった」
「………今日、遅くなったのは会ってたからじゃないのか」
「うん」

 椿から連絡があった時、以前に呼び出されるかもと言っていたのを思い出した。それで何となく、そうなんじゃないかと勝手に。放課後の一時ですめば良いという思いも、あったわけだが。

「なら、言わなきゃ良かったな」
「ん?」
「帰ってきてあったら、驚くだろ?」
「それは、まぁ」

 その反応を見たかったと言えば、椿は呆れを見せた。

「………まぁ、そういうわけだから」
「ん。わかった」

 会話がとぎれる。椿の視線が手元に落とされる。

「………向こうの家」
「ん?」
「にいた時は、テレビ見てたのか?」

 もう少しこの状態でいたくて、他愛ない話題を探す。

「見てたってか、ついてれば眺めてたけど」
「どんなのだ?」
「どんな………」

 思い出すように、椿の視線が動く。

「ニュースは、見てた。後は………歴史とか旅関連の?映画もたまには。あぁ、後、子供向け番組とか」
「へぇ」
「………シキは?」

 こちらに視線が戻る。

「あー………悟んとこいた時、たまについてたが………ほとんど聞き流してたな」
「絵、描いてたから?」
「悪いか?」
「シキらしい」

 ふふっと、椿が楽しそうに笑うから、ついつられてしまった。

「あぁ、けど、たまに気になる景色や建物が映ってたら、見てたか」
「内容関係なく?」
「ああ」

 どんな番組がついてたか。ニュースやドキュメントものが多かった気がする。後は、歴史や時代物もついてた気がするが、どうだったか。

 もっと昔の、実家にいた頃のは遠い記憶なのでほとんど覚えていない。

「オレも、積極的につけたりしないから、あってもあまり………あっ」

 思わずといった感じで椿が手をひっぱる。すぐにしまったという表情で手とこちらを見る。気にせず笑って先を促せば、ホッとして見せた。

「そう言えば、ちょっと見たい番組があったんだった」
「へぇ?」
「光太に、録画頼もうかと思ってたんだけど」
「なら、タイミング良かったわけか」
「ん」

 こくりと、椿が頷く。

「どんなんだ?」
「深夜ドラマ。夜の街を舞台にした、都市伝説モノらしいんだけど………シキはヤエから聞いてない?」
「ん?あぁ、もしかして出るのか?」
「一回きりのチョイ役だって」

 番組の内容が気になるわけではなく、知り合い、友人になるのか、が出るから見ておきたいってだけか。

「なら、見逃さないよう気をつけねぇとな」
「うん。基本、一話完結らしいから、その回だけ見ても話分かるっていってたし」
「けど、深夜なんだろ?翌朝平気か?」
「………ん。曜日まだ確認してなくて。土曜ならいいんだけど」

 椿が真剣な表情で悩んでいる。その様子に、ふっと笑みがこぼれる。

 描きたい。

 不意にそう思った。そしたら自然に、握っている手に力がこもった。椿の肩がわずかに跳ねる。視線が揺れ、そらされた。

「………シキ」
「ん?」
「えっと、コーヒー」
「あ?あー………悪い。冷めるよな」
「じゃなくて、飲むんじゃ」
「………だったな」

 そういや、そんなことを言ったんだった。逡巡の後、名残惜しいが手を離す。

 椿の右手は、少し彷徨ってからカップを支えた。

 ………冷めるってだけじゃなく、片手でずっとカップ持ってりゃ、そりゃ腕が疲れるよな。

「じゃあ、すぐ用意して持ってくから」
「………わかった」

 視線はそらされたまま、椿が台所に引っ込む。

 ソファに座り込み、背もたれに体重を預ける。ゆっくりと、息を吐き出した。

 何を、やっているのか。

 思い返してみるまでもなく、先ほどの自分の行動は、端から見れば奇行にしか過ぎなかったろうに。椿にはどう思われただろうか。

 軽く反省しながらも、意識はどうしたって手に集中してしまう。まだ、握り返された感触が残っている。

 もう一つ、息を吐いた。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!