[携帯モード] [URL送信]

堂々巡り




 前にベンチで言いかけてたのは、きっとこの事だったのだろう。

「そんなに分かりやすかった?」
「分かりやすいって。ヤエだって気づいてたっしょ?」
「……え?オレ?」

 話をふられたヤエが、わたわたとする。何だか申し訳なくなってしまった。

「ごめんね。変な話聞かせて」
「や、それは、別に………す、すごく好きなんだろうなぁとは思ってたよ。どういう、好きかは別として」

 そうか。親愛だとか敬愛だとかとするには疑問を抱かせるほど、だだ漏れだったのか。なら、少し気を付けた方がいいかもしれない。

「ただ、それよりも、さらっと言われたことの方がビックリした」
「……少しは緊張してたけど」
「全然そうは見えないってっ!」

 そうなのだろうか。サエさんに確認するような視線を向けたら、肩を竦められて終わった。ノーコメントらしい。

「………それに、ヤエなら大丈夫かなって」
「あぁ…悟の愛人だし?」
「それ以前に、サエさんと付き合い長いから」

 ん?と首をかしげたヤエと反対に、サエさんはあぁと納得した。

「‘オレ’が男と付き合ってんの知ってたからね」
「あぁ…そっか。そういやそうだね」

 ヤエも、合点がいったらしい。

 ヤエとサエさんはそれなりに付き合いがある。以前はサエさんの性別を男と認識していたはずだし、その状態で男と付き合っているのも知っていた。だから、引かれたりはしないとわかっていた。

 ただ、頭ではわかっていても、緊張はする。何より、こんな風に人を好きになったのも、それを話すのも初めてのことなのだ。平静でいられるわけがない。

「でも、オレはついでだとして、サエにそういうこと報告するんだ?」

 これは、言ってもいいのだろうか。

 どうしようかとサエさんを見ると、ニヤーと頬杖をついたまま笑っていた。楽しそうだ。そして任せてしまって良さそうだ。

「ヤエさぁ」
「ん?」
「悟に絶対言わないって約束できる?できるなら秘密を一つ教えてあげる」
「できる。できる」

 目を輝かせて、身を乗り出した。

 ずいぶんと、食いついた。

 まぁ、確かに悟さんの耳にはとてもじゃないけど入れられない。けど、秘密と言うほどのことじゃないし、何よりその言い方だと他にも秘密があるようだ。

「あたしと椿、結婚の約束してんだよ」
「………は?」

 言葉が足りなすぎる。

「……三十過ぎてもお互い相手がいなかったら、だよ」
「え?何それ」

 ヤエはいまだ呆然としている。サエさんが楽しげにケラケラと笑う。

「子供の頃の約束。かわいらしいもんでしょ?だから把握しとく必要があんだよ」
「あ……そうなんだ。それなら………付き合い長いんだっけ?」
「ん。小学校の時から」
「昔はさぁ、大人になったら結婚しなきゃいけないものだと思い込んでて。でも他人を好きになるなんてありえなさそうだし、してもいいって思える奴もいないだろうし、それならって」
「やっぱかわいくない!しかも何か上から目線!」
「アハハ」

 サエさんのより詳しい説明に、ヤエが前言を撤回した。

「あぁでも、うん。確かにそれは悟に言えないね」
「でしょ?……あぁ、で?椿は?さっきの、シキに言うの?」
「ううん。もう言った」
「え?」
「いつ?」
「今朝」
「あたしより先に言ったんだ?」

 ニヤニヤとサエさんが笑う。楽しげな様子に苦笑し、わずかに首を傾ける。

 別に、どちらを優先させたわけでもない。偶々、その場にシキがいて、だから。いたのがサエさんだったら、きっと先に。多分。うん。

「………椿、シキに告白したんだ」
「そう、なるね」
「そっかぁ」

 ヤエはしきりに頷き、それから嬉しそうな笑顔になった。

「そっか。よかったねぇ」
「ん?」
「晴れて恋人か。よかった。よかった」
「え?違うよ」
「え?何が?」
「付き合えるわけないよ」
「え?何で?」
「何でって……」

 むしろどうして一足飛びにそうなってしまうのか。

 わからなくて首をかしげるが、ヤエも同じように首をかしげた。サエさんだけが、一人楽し気に笑っている。

「だって椿、告白したんでしょ?」
「うん」
「で、付き合うことになったんじゃないの?」
「まさか。告白すれば誰もがうまくいくわけじゃないよ」
「いやまぁ、それはそうだけど」

 助けを求めるように、ヤエがサエさんに視線を向ける。サエさんは、肩を震わせて笑いを堪えていた。瞳に、涙さえ浮かべている。

 ずいぶんと、楽しそうだ。

「くくくっ…ヤエ、さぁ。告白にも、色々あんだよ」
「……色々?」
「椿」
「何?」

 どうにか息を整えたサエさんが、まっすぐに見つめてくる。その瞳は、まだ楽し気に揺れているけれど。

「好きだつったんだよね?」
「うん」
「付き合ってほしいは?」
「まさか」
「え?何で?」

 ヤエが声をあげた。

 何でって。

 何かさっきっから堂々巡りな。ヤエは信じられないといった風だけれど、何度も言うように、どうしてそうなるのかがわからない。

「だってシキは男だよ」
「そりゃそうだけど」
「……オレも男だよ」
「それもそうだけど」

 なら、説明するまでもない気がするのだけど。

「だって、それでも好きなんでしょ?」
「オレはね。でもシキはちゃんと女の人が好きだから」
「ちゃんとって…」

 てか、そもそもシキには想う人がいるわけで。オレも、現状ではまだ付き合っている人がいる。そんな状態で、付き合いたいなんてありえない。

 そうじゃなくたって、そんなこと思うだけ無駄なのに。思うわけ、ないのに。どうして口に出す必要があるのか。

「……サエ」

 ヤエが助けを求めるような声を出す。サエさんが軽く肩を竦めた。

「別に椿は付き合いたいわけじゃないんでしょ」
「うん」
「だったら何も問題ないじゃん」
「えー」

 何か、まだ納得できないらしい。

「……シキは何て?」
「そうかって」
「それだけ?」
「うん」
「えー…」

 ヤエが渋面を浮かべる。

 オレからしてみたら、引かれなかっただけで御の字なのだけど。まぁ、いきなりで混乱してたっぽいから、今頃気持ち悪いとか思われてるかもしれないけれど。

「……椿はそれでいいの?」
「いいも悪いも……勝手に好きになっただけだし」

 追い出されずに、そばにいられるだけでも過ぎた幸せなのに。これ以上など望みようがない。

 想いを、返してもらえないのには慣れている。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!