[携帯モード] [URL送信]

寝起きどっきり




 寝付けなかったわけでもないのに、やけに早く目が覚めた。すぐ傍に温もりがまだある。シキはまだ寝ている。ならば自分もと、二度寝をしようとしたけれど、なぜだか落ち着かなかった。変にしっかり目が覚めてしまっている。

 何となく、寝返りをうって、息を飲む。

 シキがこちらを向いて眠っていた。すぐ近くにある寝顔に、思考が一瞬止まる。思わずまじまじと観察してしまい、それからゆっくりと身を起こした。

 どうにか息を吐くものの、かなり動揺してる。心臓がばくばくしてる。どうしよう。

 ちらりと、シキの寝姿に視線を落とす。気持ち良さそうに寝ている。いつだったか、シキがしたようにその髪に触れてみたいと思った。

 ゆっくりと深呼吸し、それからそっとベッドを抜け出す。布団から出てしまえば寒さで身が震えるが、今はその冷たさが心地よい。わずかな熱を冷ましてくれる。

 リビングに出て、ほぅと息を吐く。

 心臓に悪い。驚いた。いつも、シキが先に起きてるから。だからこっちを向いて寝てることがあるなんて知らなかった。あんなに、近くに。

 どうせなら、もう少しじっくり見とけば良かったかもしれない。そんな機会、そうそうないだろうし。まぁ、今から戻る気にはなれないけど。

 ベランダのカーテンを開けると、空は明らみ始めていた。夜明け。ずいぶんと早い時間に目が覚めてしまった。

 先に起きたと知ったら、シキは驚くかな。

 その様を想像すると少し楽しくて。くすりと小さく笑ってから洗面所に向かった。

 洗顔を終えて軟らかいタオルで顔を拭いていると、なぜかガチャリと玄関の開く音がした。人の入ってくる気配がする。何が起きてるのかわからず、身体が硬直する。

 シキは、寝室で寝ている。だから、外から入ってくるわけがない。起きたにしても、廊下を通って一度出ていった気配はなかった。

 じゃあ、一体なんなんだろう。ぐるぐる考える内に、気配は廊下を進んでくる。一歩、また一歩と近づいてくる。

 そっと、タオルから顔をあげ、鏡を見つめる。やがて姿を表したのは、大柄な女性だった。

「あら?」

 思わずビクリと肩が揺れる。恐る恐る振り返ると、その人は不思議そうに首をかしげた。

「あなた、史規のお友だち?」

 そうとも違うとも答えられずにいると、その人は困ったように笑いながら手をふった。

「あぁ…ごめんなさい。大丈夫。怪しいものじゃないから。私は史規の母親」
「…………シキの、お母さん?」
「そう。あの子はまだ寝てる?まだ寝てるのでしょうね」

 ふふふと笑いながら、立ち去ってしまった。笑ってるけど、笑ってない。目が据わっていた。

 とりあえず、タオルを置く。

 廊下をもう一度振り返って、それからタオルに視線を下ろす。落ち着こう。

 シキの、母親だと言っていた。それなら、合鍵を持っていてもおかしくはない。こんな朝早くに何の用なのだろう。シキは、来るのを知っていたのだろうか。

 知らないんだろうな。きっと。だって、寝てるし。

 どうしよう。起こしに行った方がいいのだろうか。でももうシキのお母さんが起こしに行ったし。用があるなら、邪魔しない方がいい。

 だからといって、ここに突っ立っていても仕方がない。リビングに、とは思うもののうまく足が動かなかった。

「…………椿?」

 不意にかけられた声に振り向けば、シキが立っていた。

「ここにいたんだな」
「あ……うん」
「史規。下に車回しておくから。早く支度なさい」

 廊下からかけられた声に、シキはわずかに嫌そうな顔をする。ガチャンと出ていく気配がしてから、重たげなため息が聞こえた。

 そうして、支度をするどころか入り口のところに寄りかかってしまう。

「悪いな。朝から騒がしくて」

 ふるふると首を横に振る。少し考えてから、口を開いた。

「…………おはよう」
「ああ。おはよう」

 ふっと笑みを浮かべられ、つられて頬が少し緩んだ。何となく、ほっと息を吐く。

「少し、出かける」
「ん」
「なるべく早く帰る」
「うん」
「夕飯、大根食いたい」

 まだ朝早く。朝食すらとる前にされた夕食のリクエスト。それもやっぱり料理名ではなく材料でなので、笑ってしまう。

 シキも、笑みを深めて。どことなく優しい眼差しに、いかないでほしいななんて思ってしまった。

「わかった」

 シキのお母さんは早くと言っていた。だから、のんびりしてるわけにはいかない。けど、もう少しだけ、こうしてたいなんて。

「…………シキ」
「ん?」

 気づいたら名前を呼んでいた。

 先を促されても、何か言いたいことがある訳じゃないから困る。どうしようかと視線を泳がせ、短く嘆息した。

「…………待たせてて、いいの?」
「あぁ……いや」

 ふいと視線をそらしたシキが、疲れたような息を吐く。その姿に苦笑してしまう。

 ふっと、視線をこちらに戻したシキが、それに気づき方眉を上げる。それから仕方ないとばかりに口角をわずかに持ち上げた。

「何か話、したか?」
「ううん。シキのお母さんとだけ」
「あぁ……まぁ、そうだな」

 シキがまっすぐ見つめてくる。首をかしげると、何でもないと言うように頭を振った。

「…………?あ、挨拶し忘れた」
「気にすんな」
「でも…シキには世話になってるのに」

 くつりと笑われた。

「世話してんの、お前だろうが」
「そんなことないよ」
「そんなこと、ある」

 納得できずにいると、シキがクツクツと笑い出す。何だか楽しそう。

 ようやくシキが壁から背中を離し、洗面台に向かう。それと入れ違いに洗面所を出て、リビングに戻った。

 ソファに座りしばらくぼんやりしてると、身支度を終えたシキが姿を表した。

「じゃあ、行ってくる」
「ん。いってらっしゃい」

 ソファから立ち上がりはせず、見送りの言葉を口にする。背を向けたシキに、何となく一言付け足した。

「…………気を付けて」

 振り返ったシキが、わずかに笑みを浮かべ、ひらりと手を振る。それに軽くふりかえし、ソファに体重を預ける。

 あぁ、行っちゃった。

 そんなことを思いながら、少しの間そのまま廊下の方を眺めていた。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!