[携帯モード] [URL送信]

魔女狩り




「魔女狩りにあった」

 待ち合わせていたコーヒーのチェーン店で、先に来ていた相手の前に座ろうとしてかけられた第一声がそれ。意味がわからん。

「あ?」
「魔女狩りにあった」

 重ねて告げられてもわからないものはわからない。ジト目で睨み付けてくるそいつに眉をひそめ、とりあえず席についた。

「女じゃねぇだろ」

 どうでもいいと適当に返す。呆れたようなため息が聞こえたが、気にせずコーヒーに口をつけた。

「魔女狩りに性別は関係ないんだよ」
「へぇ?」

 カップをトレイに戻す。背もたれに体重を預け、それでと先を促した。

「こないだの同窓会で」
「あぁ…そういうことか」

 聞き覚えのある単語に何があったのか粗方わかった。連絡先を知っている奴がいると告げたので、それが誰かと探したのだろう。

「情報源、四季崎?もーやめてよ。ちょっとした推理大会みたいになったんだから」
「いいじゃねぇか別に」

 付き合いがあるのを隠しているわけではない。選択授業が同じだったから、何度か会話をしたことがある程度。同じクラスになってからも特に親しくしていたわけではなく、時おり挨拶したり話したりしただけ。

 何故かその縁が切れることなく、卒業後もこうやって近況報告し合う間柄になった。

「名乗り出たのか?」
「まさか。見てて面白かったから、放置しといた」

 あっさりとした言葉に、そうだろうなと納得する。自分がその場にいてもそうしていただろう。隠すほどのことではないが、ばらしてしまっては興ざめだ。

「第一、最初の内は自分のことだって気づかなかったし」
「あ?」
「へぇ、そんなに仲良い奴いたんだーって。少ししてから、あれ?自分のことかもって。あってるよね?」
「ああ。まぁ、他に連絡とってる奴いねぇし」
「友達少ないよね」
「お前は多いよな」
「そう?」

 念のためと確認をとり、サンドイッチにかぶりつく姿を何となしに眺める。こちらを気にすることなくのんびりと咀嚼し、飲み込む。それからそういえばと口を開いた。

「今年からアルコール解禁になったから結構楽しかったよ。四季崎飲める方?」
「弱くはねぇな。お前は?」
「まぁまぁ。飲み比べしよっか。朝まで」
「あ?」

 何か変なこと言い出しやがった。

「どうせ用事ないでしょ」
「いや。夕飯家で食う」
「家飲みでもいーよ。焼酎とか買って朝まで飲もう」

 酒強いんじゃねぇか。

「……………飲みてぇだけだろ」
「うん。………てか、帰りたくない」

 そう、絞り出すように言うと、テーブルに肘をついて項垂れた。

「家って…実家だっけか?」
「あー…夏に家出た」
「あ?」

 ならと言いかけた声は、続く言葉に遮られる。

「今は幼なじみとルームシェアしてる」
「……………で?」
「その幼なじみがもうすぐクリスマスだからってうかれてて。恋人と過ごすんだって」

 額に手をやり重苦しいため息をついた。それに呆れた視線を向ける。

「放置しときゃいいじゃねぇか」
「できればいいんだけどねぇ」
「つかお前も女いるんだろ?切れたのか?」
「えー…?あー…」

 ちらりとこちらを窺うように目線を向け、なぜかすぐにそらす。その横顔はどこか虚ろに見えた。

「………続いてるよ。そっちもテンション高くて」
「嫌なのか?」
「嫌ってか……嬉しそうにしてるの見るの、あまり好きじゃない」

 なら何で付き合ってんだ。そう思ったのが顔に出ていたのか、困ったような表情を向けられる。

「………何か、一年ってあっという間だよね」
「あ?」
「去年も一昨年もこの時期憂鬱だった気がする。二月よりはましだけど」

 二月っつーとバレンタインか。本当に何で別れず続いてんだかが不思議だ。しんどそうなのに。

「赤の他人の誕生日なんか祝って楽しいのだろうか」
「……………口実だろ」
「うん。わかってる。…四季崎はクリスマスどうすんの?彼女と?」
「いや。今いねぇ」
「じゃあ、一人寂しく?」
「親戚の店でパーティーやるからな。顔出しとく」

 そういや、椿はどうするのだろうか。なんて、考えるまでもないことだが。誘えばまた、この前のようにこちらを優先するだろうか。

 そこまで考え、何をバカなことをと気づかれぬよう息を吐く。邪魔をしてどうする。一体誰と何を張り合おうとしているのか。

「でもまだ日にちあるし。恋人できそうだよね。年上の」
「年上?」
「好きでしょ?年上。聞いた限り年上としか付き合ってなかったと思うけど」
「………そうでもねぇよ」
「そう?」

 確かに年上の方がいい。けれど、一度だけだが年下と付き合ったことだってある。押しに負けたような形だったが、悪くはなかった。それに、

「………ああ。それに今は…絵を描いてる方がいい」
「そんなもんなんだ」
「ああ」

 ふぅんと呟く姿を視界から追い出し、コーヒーに口をつける。

 それに、何だというのか。どうしてこの流れで椿の姿が浮かぶ。確かに椿は年下で、その椿を描いている方がいい。だが、この流れで出てくるのは少しおかしいだろうに。

「………そういえば」
「あ?」
「四季崎、六郷って知ってる?」
「………」
「クラス一緒だったんだけど。その六郷のバイト先の店もクリスマスパーティーするんだって」
「………で?」
「同窓会の。どうも六郷が情報仕入れてきたみたいなんだよね」

 にっこりとした満面の笑み。もはや確信を持っているのだろう。わざわざ隠していたわけでもなし。下手に誤魔化すのもおかしなことになるだけだと、白旗を上げる。

「だろうな」
「親戚の店って」
「ああ」
「よく利用してんの?」
「まぁ」

 短く答えてカップを持ち上げる。

「それで仲良くなったんだ」
「顔合わせたら話す程度だぞ」
「顔と名前が一致して、たまにでも話すなら四季崎にしてみれば親しい方じゃん」

 それで親しいというならば、一緒に暮らしている椿などはどうなるのか。毎日顔を合わせ、言葉を交わし、あまつさえベッドを共にしている。

「オレは変わったこと言えば家出た程度だけど、四季崎の方はどう?」

 変わったことはあった。言うほどのことではない。けれど、まぁ、いい。

「………同居人ができた」
「ふぅん……って、へ?」

 適当に聞き流そうとしていたのだろう。コーヒーを飲みかけ、口につける前に動きが止まった。その様にクツリと喉の奥で笑う。

「同居人って?」
「夏に知り合った奴」
「うわ。何か、すごく意外」

 ひたすらうわぁと呟き、コーヒーを飲んで興奮をおさめようとしている。クツクツと笑いが止まらない。

「でも四季崎と同居できるなんて、その相手ものすごく図太いかできた人なんだろうね」





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!