[携帯モード] [URL送信]

初夏の逃亡




 □□□□□

 もう、限界だった。


 答案用紙の回収が終わると逃げ出すように教室に戻り、カバンに荷物をつめこみ、終礼を待たずに学校を後にした。

 動悸が、激しい。

 嫌な汗が、流れてる。

 息が、しにくい。

 吐き気が、する。

 自然と足早になった。一歩一歩がもどかしい。真っ白になりつつある頭で、ただただ帰路を急ぐ。

 家に着くと、早かったわねと声をかけられたけど、ろくに受け答えできなかった。青ざめた顔を見られないように、すぐに自室に入る。

 ドアを閉めた瞬間、一気に全身の力が抜けた。その場に座り込む。

 体が、小刻みに震える。

 久しぶりの感覚に、軽くパニックになりそうだった。

 体を抱え込むようにして、大丈夫だと必死に言い聞かせる。

 大丈夫。

 大丈夫。

 もう、幼い子供じゃないから。

 強く、なれたのだから。

 怖いことはない。きっと神経質になりすぎてるだけ。

 しばらくそうして、やがて深く深呼吸をすると、大分息が楽になった。

 それでも、もう我慢できなかった。これ以上は、無理。

 いくら今日で試験が終わったといっても、まだ答案返しがある。終業式も。それに、今日の手応えとしては追試が必至だ。

 もう、あの顔を見るのは、あの視線に耐えるのは無理。

 身体は、自然に動いていた。

 必要最小限な物をカバンにつめ、部屋を出る。

「あら、でかけるの?」
「うん。ちょっと旅に」
「…………は?」

 目を丸くしたその人に、小さく笑みを向ける。

「自分探しの旅に、行ってきます」

 それだけ言うと、返事を聞かずに外に出る。そして自転車にまたがった。





 夏の空が、先程よりも清々しく感じた。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!