短編集 その@
仔猫 (かすが)
じぃ…、と、視線を感じる。
その視線を辿ると、今か、今か、と、待ちわびる一匹の仔猫。

「おいで」

そう声を掛ければ嬉しそうに駆け付けて来る。

「かしゅがしゃん」

くるくる、と、目まぐるしく表情を変える、この仔猫。

「食べる?」

喜ぶ顔が見たくて、手に入れたみつまめ。
案の定、にぃ、と嬉しそうに笑う。

「うんっ。食べりゅ、食べりゅ」

世間や、言葉…、全てを知らないこの仔。
だから、なのか?
妙に、守ってやりたい感情にかられる。
キラキラ、と、見るもの全てに、好奇心丸出しの眼差しで見つめている。
仔猫に教えるのは、私の役目。
謙信様のお手を煩わせる訳にはいかない、と、思い、自ら世話役を名乗り出た。

「かしゅがしゃん、みちゅまめ、キライ?」

きょとん、とした眼差しで、かすがを見つめる。

「いや…考え事をしていただけだ。私も食すとしよう」

その言葉に、嬉しそうに笑う。

もうすぐしたら、この仔猫の飼い主が迎えに来る。
迎えに来なければ良いのに。
そうすれば、もっと、側に居る事が出来るのに―――…。



------------------------------
あとがき

雪←かすが、です。

かすがじゃないよね(^^;)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!