[携帯モード] [URL送信]

ブルー・デュール
桜 常 編

81

「おれは六歳まである施設で育った。ピース……フィラピースを研究してる施設だ」
「それって……」

 倉掛はなにか言いかけたが、途中でやめて続きをうながした。

「そこでおれは監禁まがいの生活をしてた。外の世界を見る機会はなかったから、
そこが異常だってことも知らなかった。実験台にされたりはしてなかったと思う。
オモチャもおやつももらえたし、普通に遊んで暮らしてた。記憶にあるかぎりは」

 友達はいなかったが、不自由は感じなかった。

「六歳のとき、おれのところに友崇が来て、ここにいちゃいけないって言われて外に連れ出されたんだ。
それからは真岸家にかくまわれて暮らした」
「真岸? って、化学の真岸友崇のこと?」
「そうだよ」

 少し体を起こすと、倉掛が口をぽかりと開けていた。

「真岸ってお前の仲間だったのか……ていうか、育ての親? 兄?」
「そんなとこかな」

 施設を出たあとはよく覚えている。
 小学校へ行き、友達を作り、勉強をして健康的に育った。
 施設がおれを探していることは知っていたが、接触したことは一度もない。
 それも友崇と友崇の父親のおかげだ。

 おれは覚えているかぎり話して聞かせた。
 思い出を隠すことなく語るなんて、生まれて初めてだった。
 なんだか背中がむずがゆかったが、自分のことを知ってもらうのは思いのほか心地よかった。
 おれは確かにここにいるんだと確認できた気がする。

「つまり」

 すべて話し終えると、倉掛があごに手を当てて真摯な目つきで言った。

「お前裏口入学なんだ?」
「そこかよ」
「どうりで最初っから赤点とってるわけだ」
「うるせえ!」

 痛いところを突かれてがなると、倉掛は高らかに笑った。
 しかし、おれが見ていることに気がつくと笑みがひっこみ、ほんの少しだけ、
申し訳なさそうな表情になった。
 おれは怒りが少し冷めたのを感じた。
 この男は謝ることに慣れていないんだろう。
 完全に許しはしないが、貸しにしておくことで納得しておいてやるか。
 そんな気になった。


   ◇



*<|>#

12/14ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!