[携帯モード] [URL送信]

ブルー・デュール
桜 常 編

80

 言われた通り、おれは図書館に向かった。
 休日でも図書館だけは開いていることを忘れていた。
 ここに隠れればなんとか逃げ切れた気がする。

 階段を四階まで上がると、鳴瀬が脇の壁に寄りかかっておれを待っていた。
 よれたこげ茶のタンクトップに愛用のスウェットズボン姿で、髪の毛はぺちゃんこだった。
 どうやら寝起きのまま飛び出してきたらしい。

「ひどい格好だな。山登りでもしてきたのかよ」

 鳴瀬はおれのシャツについた草を手で払った。
 今のおれは土まみれの汗まみれ、なにも言い返せない。

「こっちだ」

 鳴瀬は生徒立ち入り禁止の立て看板を越え、さらに階段を上がっていく。
 ドアの鍵を開けた先には、屋上が広がっていた。
 殺風景なコンクリートを走る碁盤状の溝に沿って雑草が生えている。
 倉掛は柵に寄りかかり、あぐらをかいて座っていた。

 おれは鳴瀬のあとについて倉掛のそばに立った。
 倉掛は目を伏せ無表情で、おれを見ようともしない。

「この賭けは無効だ」

 鳴瀬が言った。
 命令というより、決定だ。
 倉掛は一瞬鳴瀬を見上げたが、またすぐに視線を落とした。
 そのふてぶてしい態度に腹が立ち、おれは一歩前へ進み出た。

「おい、おれになんか言うことねえのかよ」

 昨夜は体中を熱い蛇が牙をむき出しながら這いまわる夢を見た。
 寝苦しかったせいもあるだろうが、どうやらトラウマになってしまったようだ。

 おれは黙って倉掛が口を開くのを待った。
 鳴瀬もなにも言わない。
 だが倉掛は意地を張っているのか、貝のように押し黙っている。
 緑に囲まれた開放的なところにいるのに、ひどく息苦しかった。

「……わかったよ」

 おれと鳴瀬の無言の攻撃に耐えられなくなったのか、とうとう倉掛が顔をあげた。

「俺が悪かった。謝るよ」

 それだけだった。
 おれはもっと詰問しようと思ったが、その前に鳴瀬が腰を下ろして煙草に火をつけた。

「まあいいだろ。それよりちょうどいい機会だから、戸上、お前のこと話せよ」

 どうしておれが話すことになるんだ。
 今は倉掛の話を聞く時間ではないのか。

「脈絡がない」
「そんなことねえよ。お互いを知らないと、見えてこないものもあるだろ。ほら、座れって」

 煙草をくわえた鳴瀬に腕を引っぱられて、しぶしぶその場に座った。
 あますところなく太陽にさらされたコンクリートで尻が熱い。
 体の後ろに手をついて空を仰いだ。
 青空にぽっかり浮かんだ綿雲が、とてもゆっくり移動している。

 おれはそのまま仰向けに寝そべった。

「そうだな……」

 おれは目の上に腕を置いて、話し出した。



*<|>#

11/14ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!