[携帯モード] [URL送信]

眠りの森の茨姫
02
緯夜には、二つの趣味がある

一つは白龍等、からかい甲斐のある人間をからかうこと。もう一つは、内緒で城を抜け出し城下を歩き回ること
…ある意味悪趣味な趣味ばかりだった



―――――――



煌帝国の帝都は、国力もありかなり豊かである。市場は賑わい、人々は大らかで優しい。国自体は悪評だが、民はどこの国も同じだった

貧民街の方は、わからないが


『おばさん、今日はー』

「おやリナちゃん!久しぶりだね」

『はーい、団子一つお願いしまーす』

「はいはい!」


リナという偽名を使い、行き付けの甘味処にやって来た緯夜。無論、彼女が皇女だということは誰も知らない

因みに、リナという偽名は"昔"の可愛い妹分の愛称から取ったものだった


「―う〜…」

『?』


ふと、小さな呻き声を緯夜の耳は捉えた
一体どこから、ひょいと覗き込んだ先は貧民街へと続く路地。そこですぐ、見つかった。魔法使いそのものな帽子を被った、地面に倒れ伏す長い三つ編みの青年が


『………』


面倒臭い。緯夜の頭にその単語が浮かんだ



―――――――



「ごちそうさま。助けてくれてありがとう。僕の名はユナン、旅人さ」

『旅人ねえ。君ィ、貧民街に足踏み入れるなんてどうかしてんじゃない?』

「ああ、さっきの所かい?何となく入ってみたんだけど、途中で限界になってしまったんだ」

『で、ぶっ倒れたと…』


こいつバカだ。そう確信する緯夜だが、この青年、どこか油断できない。彼が身に纏う不思議な気配のせいかもしれない


「ところで君は?」

『リナ。しがない町娘だよ』

「そうかい…

リナ、君は不思議な人だね」


不意に、青年ことユナンはそう言った。不思議、と言われてもあまりピンと来ない。寧ろどこか不思議なのはユナンの方に思われる


『不思議?僕のどこが?』

「君もわかっているはずだよ。君は元々、"この世界の人間じゃない"ね?」

『!?』


遠慮なく、いきなり告げられたそれは間違うことなき事実。一発で気付かれたことに、思わず緯夜は立ち上がりナイフに手をかけた


「落ち着いて。ほら、まだ団子だって残ってるよ」


面には出さないが殺気立つ緯夜。なのにユナンは慌てることなく、寧ろ団子を勧める程に落ち着いていた
それほど自分の腕に自信があるのか。警戒しつつ、ユナンの隣に座り直した


「さて、君の本当の名は?」

『……練緯夜。この国の第二皇女だよ』

「成る程…皇女様か」

『秘密にしてよ?団子代は奢るから』

「勿論だよ」


ホントかよ。思わずそう聞き返したくなったが堪える。下手に怒らせてバラされては困る


「緯夜…君は不思議な人だ。君からは君自身以外に、もう一つ"違う何か"が感じられる」


違う何か。またもや気付かれていることにますます警戒心が膨らむ。指し示すものは呪符か"本体"の記憶か、もしくはその両方か

そこまで考え、ふと一つの考えが浮かんだ


―まさか。いや、だがもしかしたら


『……まさか、君は…』

「いや。僕は"君のいた世界"は知らないよ」

『あ…そっか』


やはり違った。もしかしたら"同じ世界の人間"かもしれないと思ったが、大外れだったらしい


「緯夜…いや、リナと呼ぼうか。君は"迷宮攻略"に興味はあるかい?」


いきなり、唐突に尋ねられた内容は想像も付かなかったもの。その問に、緯夜の反応は


『……………はぁ?』


だった

[*prev]

2/2ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!