[携帯モード] [URL送信]

アブノーマルライフ!
第五夜






そんなこんなでハチャメチャですが、
学生である限り、平凡な私にも回ってきます。

…回ってきました、
Let's勉強ターイム…。


――――――――……


「いいかい?要点はここ。掛けて14、足して9になる数。こういうのは掛けて14になる数の組み合わせの方が少ないでしょ?」

「……、?」

「つまり、掛けて14になる数の組み合わせから、足して9になる数を選んで絞り込むわけ。」

「は、はぁ…、」

「……分かってる?」

「ごめん全っ然。」

「チキン頭。」

「否定できないのが屈辱的…!」


来ました来ました。
…勉強日和!
朝から曇りで憂鬱で、そのくせ宿題だけはたっぷりある日!
最悪最高の勉強日和。

私は嬉しいやら悲しいやら、半分目に涙を浮かべてシャープペンシルを握っている。

…白くて大きい机はダイニングテーブル。
ただの勉強机じゃ小さすぎて間に合わない。
溜りに溜まった宿題の圧力で机が潰れそう。


「じゃあこれ、共通因数は?」

「ぇ、えー…と…、」

「何?こんなのも分からなくなっちゃった訳?」

「ううん…、」

「じゃあ早くして。僕だって暇じゃない。」

「いや、共通因数って…なにかなぁ、と…、」

「……。」

「スイマセン…、」


恭弥は両手で頭を抱え、ハァと盛大なため息を吐く。

さっきからこんな会話ばかり。
勉強会が始まってから、一度も私は正解が取れていない。だって学校の範囲外なんだよ!

…私もそう恭弥に言ったのだけど、恭弥は聞き入れなかった。
「何を言ってるの、予習復習は当然でしょ。」
って。
(恭弥って無駄にしっかりしてるなぁって思う。)


…なんで、こんなことになったんだか。


私は、未だに解けない問題(4χ2乗ナントカ)のページをペラペラと指で遊んで、事の発端を回想してみる。

確か、あれは。



「はぁ……、」

キッチンで晩ご飯の支度中。まな板で玉葱を切り刻みながら。

『どうしたのちとせ?ため息なんてついて。』

相変わらず私にばかり構ってくるキョウヤに比べ、珍しくリビングで読書中の恭弥。

「いや…、何でもない…」

『何でもないのにため息つかないでよ。』

「……、うん、その…」

私は玉葱に目をやられたせいで涙腺がゆるんでいて、そのためか、精神的に参っていた。
…人に弱味を見せたい年頃なのだ。そうに違いない。
(でなきゃキョウヤにこんな事…。)


「実は…勉強が、分かんなくて…、」

…再度ため息をつく。
本当に本当。
平凡でなにをやっても平均的な私だけれど、これに関しては群を抜く出来の悪さだと思う。

ひどいもんだ。


英語はbe動詞の使い分けが分からないし、数学はもう壊滅的で意味不明、理科は低気圧やら高気圧やら遠い話ばかり。
国語は漢字力も文章力も皆無で不変、社会に至っては公民まで出てきて死にそうである。

有名な家庭教師もアテにならないしナントカゼミだって無駄。続かない。


「もう本当、どうしよう……。」

お先真っ暗!な人生に半分笑いが込み上げる。

『……、』

キョウヤは何かいいにくそうに口をもごもごさせたけれど、結局なにも言わなかった。

…取り敢えずは、溜まった宿題を持ってこよう。
話はそれからだ。



…というのが始まり。

その後リビングに戻ればキョウヤの姿はなく、かわりに不機嫌な恭弥だけがひとり、ぽつんとダイニングテーブルに着いていた。


「……早く座りなよ。」

「えっ、は、はい…。」

うわ、なんで敬語なんだ。
仮にも私たちは(多分)同い年。敬語を使う必要なんてこれっぽっちない。
しかも向こうは居候の身。立場としては私が断然有利なのだ。

…なのに。


「(何か苦手なんだよなぁ…こいつ。)」

近寄りがたいというか、怖そうというか。
絶対的遮断力を持った球体の中にいるみたいな?

誰も、今まで受け入れた事がないみたいな。


「…あ、あのー…」

「…何。」

うっわ私マジでこいつ苦手だわ。
すっごい不機嫌じゃん!
(キョウヤと喧嘩でもしたんだろうか。…案外、仲良さそうに見えたけど。)


私は「やっぱいいや!」と軽く流して、分厚い問題集を開いた。

…P12から。
最大公約数?最小公倍数?
わからん。
まず公倍数って何だ。
公倍数って購買吸う?だったら簡単なのに。


「違う。公約数はその2つの数で共通に割れる数だよ。」

「…あ、なるほどー…」

「で、最小公倍数はその2つの数に共通する一番小さな倍数のこと。」

「……え、…、」

「なに、今の説明じゃ不服?」

「いっ、いや、まさか!」

そうじゃないそうじゃない!私が言いたいのはそういう事じゃなくて…!


「僕が勉強出来たらおかしいかい?」

「いやいや滅相もない!」

むしろ出来るようにしか見えないデスヨ!
この性格で馬鹿だったら最悪だもんね。
違う、そうじゃなくて。


「恭弥が人に勉強教えるなんて…なんか、イメージと違ったなぁって。」

「………。」


彼は私の言葉を聞いて少し首を曲げたあと、やっと理解したのか、慌てて顔を逸らした。
…頬が赤く見えるのはリビング特有の暖色電球のせいか。
(彼って意外と天然なのかもしれない。)


そのあと恭弥はまたすぐ不機嫌になって、「はやく宿題すませてよね。僕だって眠いんだから」と欠伸。

時刻はすでに11時過ぎ。

いつもなら10時半には就寝してる恭弥。
(キョウヤは12時以降も起きてたけど。)
なかなか無理をさせてしまった。自分のためにこんな遅くまで勉強に付き合わせてしまって。


「…ん、じゃあ今日はもう終わろっか…、」

言い掛けて、最後の方はほとんどため息みたいに消えてしまった。

…恭弥が、テーブルに突っ伏したまま寝てる。
すぅすぅ、なんて規則正しく背中が上下して、いつもは吊り上がった目も今回ばかりは大人しく。

「……、」

出会ってほんの数日しか経っていないのに、彼はこんなに頑張ってくれて。
しかも落ちこぼれの私なんかのために。

今日は素直にありがとうが言えそう。


私は椅子を立って恭弥の横に行き、男の子にしては華奢な肩を揺らした。


「恭弥、風邪引くよ。」

「……ん、んぅ…、」



…その時彼は、寝ぼけていたのか。
夢の中で、違う誰かを見ていたのかもしれない。


「…わっ、ちょっ、」

「…っん、」


唐突に腕を引かれ、そのまま彼と向かい合わされ…
く、唇が…っ、!


「おやす、み…、」

「…っ!」


また再び夢の世界へ舞い戻ってしまった彼に、私は呆然と立ち尽くすより他なかった。



―――――――――……



……眠い。




continue…

うお!?
なんか私自身、予想だにしていなかった展開ですね。
恭弥絡み、いかがだったでしょうか?
恭弥はキョウヤと違い、かなりしっかりしている反面、ちょっと天然ぽい所も。
何気にツンデレ?多分、お酒とかには極限弱いタイプでしょうね。
…とか何とか妄想中。
キョウヤと恭弥が絡めばいいんじゃないかと近頃模索中です。

ではまた次回!

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!