[携帯モード] [URL送信]

執事雲雀(完)
映画館








『ぅぎゃぁぁああッ!』

襲い掛かる狼男。
長い爪、飛び散る鮮血。
…その、グロテスクな、
人間の中身。


「ひっ…」

私は余りの恐ろしさに、小さく悲鳴をあげた。


一人目の被害者は男。
二人目は女。

振り向いた瞬間に待ち構えていたかのように、月光に浮かび上がる恐ろしい顔。

怖すぎて泣く事も忘れて、ただただ、手にかいた汗をスカートの端で拭く。

…雲雀はどうしているだろう、こんな怖い映画をみて大丈夫なのだろうか。


貸し切りで、私と雲雀しかいない広い映画館。(こんなスプラッタな映画を見るまでの経緯は、もちろん彼の我が儘から始まった。)

紅しか映らない画面から目を逸らして、彼を盗み見る。
彼は…、

「…くくっ」

…笑ってらっしゃった。

何がおかしいんだろうか、どこに笑う要素があったんだろう。

いやいや彼は、少々人と異なる性質を持っているから何とも言えな……。


『い゙ぁぁあ゙あっ!』

恐ろしい断末魔で再び、視線をスクリーンに戻した。

純白のウエディングドレスが…、裂かれて切られて、もちろんドレスの中まで裂かれて切られて。

…恐ろしい!(の域を超えてる!)


「…ひ、雲雀ぃ」

とうとう我慢出来なくなって、スカートの端もぐしゅぐしゅになってしまって、彼に助けを求めた。


「で、出よう…?」

自分でも情けないくらいに小さくて震えた声。


「…え、どうして?」

彼もスクリーンから目を一瞬だけこちらに向けて、心底不思議そうな声を出した。

…どうしてだと?
理由がいるのか?
いちいち理由を説明しなきゃ分からんのか!


『あ゙あ゙あ゙ぁぁッッ!』
断末魔・ザ・リターンズ。


……ぷち。
何か、切れた音がした。


「…悪い、出る」

短くそれだけ言って持っていたソルトポップコーンを雲雀に押しつけ、映画館を後にした。


出口付近の、ドアの裏側。

…12時すぎ、お昼時。
気分が悪くてランチどころではなくなってしまった。

あーあ、せっかく雲雀とデートなのになぁ……(なんちゃって。)


今ごろ出てきた涙を隠すようにしゃがみこんで、温かみを孕んできた春風に花の香りを感じた。


これから、どうしよう。
彼と、このままでいいんだろうか。

急にふと考えてしまった未来に、なんだか不安になった。

パパにバレたらどうしよう?
もし、反対されて、まさか解雇なんて事になったら?

ため息の数だけ不安は上がった。
考えるほど論点が出来て、その度に何を考えていたんだろうと思い返すの繰り返し。


…と、不意に背中をさすられる。

慌てて見なくても、相手は分かってる。

来てくれたんだ、雲雀。


「…大丈夫?」

「ん、まぁ」

「…そう」


素っ気ない受け答えが、妙に嬉しく感じる。
けど、さっきの映画の所為で胃のムカムカはなかなか消えない。

何も言えなくなって黙り込んでいれば、

「…あんなの作り話だよ」

慰めようとしているのか、僕はもっと見たかったと言っているのかは分からないけれど。
彼の背中をさする手が、柄にもなく愛しく思えてしまった。
(執事ひとりに依存だなんて、)

…彼は、心配というでもなく、馬鹿にしたようなでもなく、続けた。


「…怖かったの?」

狼男が?


「…別に」

口では意地を張りながら。

…ハッ!
怖くないやつがいたら見てみたいですよコラ。
とか怒りつつ、
…あ、いやすいません。
いました目の前にいましたすいません。
とか謝罪してみた。


「ちとせだってすぐに怖くなくなるよ」

「…狼男が怖くなくなったら女の子じゃないもん…」

だから呟くように言った。
語尾に「もん」なんか付けたら、きっと彼は私が幼児化したと思うんだろう。
(急性甘えん坊症候群?)

証拠に、彼も私の隣に座って、頭をなでなでしてくるのだ。
顔を覗き込んで、優しく笑ってる雲雀が恨めしい。

誰のせいでこんな目にあったと思ってるんだ。


プイと顔を、彼とは違う方向へ向けた。

しかしその仕草すら、もう彼の庇護欲を煽るばかりで。


「ちとせかわいい…」

「うっさい」


不意討ちで染まった頬を見られたくなくて、身体ごとよちよちと向こうを向く。

…向いたと同時くらいに、ぐぅぅ〜…と、腹時計。
(タイミング悪いんだよ!)

クスクス。
彼に笑われた。

「ちとせ、何食べにいこうか」

「…ぅぅ、」

恥ずかしいやら彼は紳士的だわで、もう気分悪かったことなんかすっかり忘れてしまった。

後に残るは空腹感。


「くそぅ、マック行く!」

「え、マックって危なくないの?」

「ばか雲雀!狼男ビビんないくせに、マックにビビってどうすんのよ!」


ずかずかずか。

彼の腕を引っ張って、近くのマックへ入った。


…………。
燕尾服の美男子と、
白いワンピースのお嬢様。

それはそれは、注目の的である。
(主に雲雀。熱い視線が集まってる。)


――――――――……

会計を済ませて着席。

出来るだけ目立たない隅に座ったけれど、やっぱり二人が揃うと目立ってしまう。

彼を見つめていた女の子が私を見てヒソヒソ言っていて、女の子過ぎるのも問題だなぁと思った。

雲雀はそんなこと、気付いた様子はないけど。
(こいつ勘はイイくせに、自分の事となるともうてんでダメなんだから。)



「…もしさ、」


「んむ?(何?)」


「もし狼男が出てきても、ちとせは怖がる必要ないと思うよ」


食べかけたチーズバーガーを口から離して、雲雀の話に耳を傾ける。


「なんで?」


「………、」


にこっと優しく微笑んだ彼に、よく分からないが、自分も曖昧に笑ってみる。

こいこい、みたいに手を招かれて、どうやら耳を貸せという事らしい。

テーブルをまたいで身を乗り出す。彼もまた同じく、唇を私の耳に近付ける。



「…だって、ちとせには僕がいるでしょ?」


あの耳元で囁かれる時の、独特の感じ。
彼の吐息も唇の音も、
いつもより低いような声も……、
すべてを耳に注ぎ込まれるような感覚に、妙なものが背筋に走った。

跳ねようとした肩をどうにか抑えたけれど、頬の赤みにまで気が回らない。

真っ赤になってそのまま固まっている私に、雲雀はまたクスクスと笑った。

…こいつは、確信犯だと思った。


「もう怖くないでしょ?」

「…まぁまぁ」

「そう、よかった」


満足気に笑う彼に腹が立って、まさかこの為に映画に来たんじゃないだろうな、と勘ぐってみる。


「雲雀、ちゅーして」


「…え、」


一応、ちゅーの催促もしておいた。



―――――――――……



本当の狼男は、
もっと君の近くにいるんだけどね。




continue…

……。うん、なんか。
なんか違いますね。
なんだろう、何がって言われると分かんないけど。

あ、とりあえず土下座。

すいませんっした!orz

ではまた次回!

[*前へ][次へ#]

13/25ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!