[携帯モード] [URL送信]
相互記念小説
注意:この話はまいみ様の記念小説の続きとなっています





室内から眺めるよりもずっと、舞い降りる雪には勢いがある。

顔に向かって突っ込んでくる雪片を避ける内に、俺は自然と俯き加減で歩いていた。白く薄化粧された地面は、気をつけないと転びそうだ。
呼吸のたびに鼻の奥がツンと痛んで、凍った水の匂いがする。

右隣でおきた、派手なくしゃみが空気を震わせた。

「……大丈夫か」

俺は思わず博人に声をかけていた。
やはり、あのままカフェテリアでだらだらと、暇を潰していた方が良かったんじゃないか。

「へーき。それよりお前の方こそ、ついて来て良かったのかよ?」

「……俺だって人並みに、好奇心はあるんだ」

「ふーん……」

隣を歩く俺を一瞥して、博人は足を速めた。

俺たちは今、俄かに騒がしくなった大学構内の元凶である、パトカーの向かった方向へと歩いていた。
周りの生徒が次々と向かう、その先に何があるのか気になっている。それも勿論あるが、この友人の場合はもっと不純だ。

「つーか、あのメイドの向かった先って、パトカーと一緒じゃね?」

数分前。浮足立つカフェテリア内で、落ち着きを無くす俺に放った博人の言葉に、俺が嫌な予感を覚えたのは言うまでも無い。
正月早々、面倒事はごめんだ。

「あー……かも、な」

曖昧に誤魔化す俺の声が耳に入っているのかすら怪しく、博人は目の前のカップの中身を一息に飲み干すと、いきなり鞄を手に立ち上がった。

「――っオイ!」

「俺やっぱ行ってくるわ。何が起こったのかも気になるし」

「お前、ホント物好き……」

何が楽しくて、訳の分からない格好の女と親しくなりたいと思うのだろう。しかもついで≠ノ事件見学なんて。

「お前は?」

そう尋ねる博人に、きっぱりここに居ると宣言しても良かった。しかし、好奇心というのは誰の心にもある物だ。それに、コイツだけ行かせて、その間俺は悶々と過ごすのか?

「……俺も行くよ」

結果そう答えて、冷え切った抹茶ラテを喉に流し込んだ。

そうして俺たちは、今に至る訳だが。

「うわっ! すげぇ人だかり……」

現場の学生用駐車場に辿り着くと、そこは博人が口にしたような状態となっていた。駐車場入り口と校内道との合流地点に、携帯片手に集まった学生たちが、遮る警察官と黄色いテープの外側をぐるりと囲んでひしめき合っている。ここから見えるのは生徒たちの背中と、パトカーと救急車だけ。

いくら目立つ格好をしているといっても、この塊の中から一人を見つけ出すのは困難に思えるが……。

そう博人に声を掛けようとした俺は、いつの間にか隣から友人の姿が消えている事に気付いて、慌てて周りを見渡した。

「え、おい!? 博人……」

「ダメだ、いない!」

「うわっ! お前、どこから……」

声を辿ると、木の上から。丁度近くに植えられていた百日紅の木の、一番低い枝に鉄棒の要領で上半身を乗り上げた友人が、高い位置から見物客を見ていた。

「お前、博人! 木、折れそう……!」

「メイド少女も白衣の男も確認出来ず!」

「だから、折れるって!」

灰白色の細い枝は博人の全体重を掛けられて、悲しげに揺れている。というか、ミシミシ聞こえる気が。
いよいよ木と俺が悲鳴を上げそうになって、博人は地面に降りて来た。

「あーくそっ! 行き違いになったか……」

「もうイイじゃないか。戻ろうぜ……」

コスプレメイドに執心している友人。俺はコイツが、メイド探しのために何かを犠牲にしそうで怖い。既に俺の心の平和は、消えかけている。
未だ諦めがつかないのか、ぐるぐると辺りを見回る博人の気を逸らそうと、俺はここに来たもう一つの目的を投げかけた。

「……それで、何が起きたみたいだった……?」

「んー、なんか、事故っぽい。ここからじゃ見辛いけど、向こうに軽自動車止まってる」

「マジで? ……し、死人は……」

ごくりと、唾を呑む俺を見て、博人があっけらかんと言い放つ。

「そこまで分かんねーよ。けど、救急車止まったままだし、血も飛び散った感じしてねーし、大丈夫じゃね?」

そこで一度言葉を切ると、友人は渋い顔をした。

「けど、まあ、俺……これから不用意に死ね死ね言うの、止めるわ」

「……それが、良いだろうな」

俺は大きく頷いた。
いつの間にか雪は止んでいた。



その後、掲示板に張り出された大学新聞の号外によれば、あれは雪によるスリップ事故だったようで、けが人は運転手と同乗者だけ、しかも軽傷で済んだという話だった。

俺の心はそれで一安心、かと思いきやそうでもない。
博人が、いつまでもメイド、メイドと煩いのだ。
忘れろといっても、相手にされない。
今ではもう、完全に聞き流しているが、どうにも妙な予感がして堪らない。

新しい年の幕は上がった。
俺のおみくじは『大凶』だった。
これらが意味するものとは?


「おーい、何してんの、授業始まるよ?」

博人が廊下の先で呼んでいる。俺は物思いに沈んでいた顔を挙げて――固まった。
数メートル先、友人の背後を通り過ぎる白い影。
白衣の男。

(あれは、まさか)




尊敬するまいみ様へ
感謝をこめて
2011.1.9 苗代綴留


[前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!