[携帯モード] [URL送信]

silent child
11

 ギターが今、僕の膝の上に乗っているということに緊張やら興奮やらし出して、手が汗ばんでくる。ツルツルしているピックを、今にも落としてしまいそうだ。

「テキトーに弾いてみな?」
(てきとうって言われても……)

「あぁ、初心者かぁ。ちょい手開いて?」
(手?)
「ピックはこんな感じ。」
 お兄さんは、ゴツゴツした手で、僕にピックの正しい持ち方を教えてくれた。

(で? 弾くにはどうすんの?)
「何処でもいいから弾いてみな?」

 いつもなら絶対に、どうしていいか分からなくて下を向き赤くなる場面。だけど、今は何かが違った。ギターに対する興奮か、親しみやすいお兄さんのおかげか、理由は分からないけれど……。

 僕は恐る恐る、一番上にある一番太い弦を弾いてみた。

ベーーン

 何だか想像と違った間抜けな音が出た。
(なんか……、違う)

「なんだよ? なんか不服? あぁ、もしかしたら電気流した方が良かった?」
(電気?)
 お兄さんは「ちょい待ち」とか言って僕の傍を離れ、黒い箱とヘッドホンを持って戻ってきた。

 ギターと箱を線で繋ぎ、僕にヘッドホンをつけたお兄さんはニヤニヤしながら言った。
「もう一回やってみな?」

 耳元でザァーという小さなノイズを聞きながら、僕はもう一度手を動かした。
 瞬間――、
ジャーーーーーンッッ!!
 爆発的な音が耳元で発生し、僕の内臓がズドンと揺れた。

「どう? 凄いべ? 今度は五本一気に弾いてみな?」

 僕はお兄さんに言われるままに弾いた。

 その後は、もう夢中だった。普段の僕からは、考えられない程、積極的に弦を弾きまくった。
 ギターをお兄さんに返す時になって、僕の口元が緩んでいることに漸く気付いた。慌てて、引き結ぶ。

 こんなことは初めてだった。

 この僕が、大和以外の前で……、笑うなんて……。

――弾いた瞬間、自分も弾けた。
 昨日のギタリストの言葉を思い出す。

 僕も……、なれるかもしれない。
 新しい自分に……。

 そう思った瞬間――、全身に何かが走りぬけ、鳥肌が立った。僕はあっという間に、ギターに魅せられていた。


*****



「大和、僕……、ギター始めようと思う!」
「カッケーじゃん! 俺も楽器やってみたかったんだぁ! 憲太がギターなら、俺、ベースやってみようかなぁ!」
「やってみなよ! いつかバンド組めるといいね!」

 それから二人で必死にお金を集めて、再び楽器屋さんに行った。今度は大和も一緒に。

「いらっしゃいませー!
 って、あぁ、この間の坊主じゃん!」
 この間のお兄さんが変わらない笑顔で迎えてくれた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!