[携帯モード] [URL送信]

笛を吹いて出会ったのは
19


…目を開いて、一番に見えたものに絶句した。白い肌、白いTシャツ、それらで視界が埋め尽くされていたから。
京の背中は私よりも年下だけど頼もしい背中をしている。安心して、身を預けられるような。…人の背中をまじまじと見たことなんてあんまりないけど。
まあ、このぐらいの年になると、1つ2つの年の差なんて有ってないようなものだと思う。
そっと、いつの間にか掛けられていた薄い掛け布団から抜け出して、それを京に被せると、私はリビングに向かった。携帯を確認するために。
思った通り、携帯はそこにあった。
あれ、着信が三件も入ってる。メールも一通。全部赤石さんだ。
留守電にまで。…嫌な予感しかしない。



「おい」

会社の自分の席に着くなり、私は低い声の女性に声を掛けられた。
なんですか、と返事をしながら振り返ると、その人は眉を少し寄せて、鋭い目を私に向けていた。

「大丈夫か」
「なにがですか?」

休日出勤だ。仕事でミスが見つかったらしい。
メールを見て、留守電を聞いたあと、私は京を起こして、事情を話してから家を出た。
いってらっしゃい、て言われるだけで簡単に乱れる心拍や体温は、…うん、どうしようもないよね。

「辛そう、つうか…目腫れてんぞ」

こっそり周りに聞こえない小さな声と近さで言われた。
軽く化粧するときに気付いてたけど、そんなに目立ってるんだ。その化粧のときにもうひとつ気付いたんだけど、京は私のメイクまでなんとか取ってくれていて、ありがたいと思った一方すっぴんを見られてしまったとか…余計なことを考えてしまった。

「大丈夫ですよ、心配しないで下さい」
「まあ、…なんかあったら言え。すまん、今は仕事だな」

ぐりぐりと私の頭を小突いてから赤石さんは自分の机に戻った。
優しい人だなあ、赤石さんは。こういうの鬱陶しがる人は居るかもしれないけど、不器用ながら気遣ってくれる赤石さんはとても素敵で、私はカッコイいと思う。
あれこれ考えながら椅子に座って、それからは気持ちを切り替えて仕事に集中した。
早く家に帰りたい。


「お疲れさん、帰っていいぞ」

夕方、平日よりは早い仕事の終わり。

「ああ、と、笹川」
「どうしました?」
「お前このあと暇か?」
「まあ…はい」

予定は何もない。さっき会社のカレンダーを見て思い出したけど、明日はみんなで有給を取る日なので、つまり、明日は休みだ。危うく明日出勤してしまう所だった。
簡単に言っているけど、出勤してしまったときの恥ずかしさと言ったらもう。
経験者は語る、だ。

「良い酒手に入ったんだけど、飲みにこないか?」
「いいんですか?」
「ああ」

赤石さんが良い酒と言うぐらいなんだから、本当に良いお酒なんだろう。

「じゃあ、行きます」


赤石さんは今日は車で来ていたので、後ろに自転車を乗せて貰って私は助手席に座った。

「本当、最近熱いな」
「ええ、夏ですねえ」
「笹川は、この夏どっか行くのか?」

数日だけの夏休みのことだろう。
一応思案するふりをしてから、特にないと返す。即答するには、あまりに寂しすぎる話題だ。
そんな当たり障りのない話をしながら、赤石さんの家へ。
家へ行くのは初めて、だったりする。

「お、お邪魔しまーす」
「おう」

妙に緊張しながら、私は赤石さんについてマンションの一室へ入って行った。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!