[携帯モード] [URL送信]

パラレル






 なんとか時間に間に合いながらも駆け込んだ教室は、異常な雰囲気を放っていた。

 チョコを片手に恥じらう女子の集団と、それに囲まれた一部の男子と、やっかみ半分諦め半分でそれを見る周囲。
 ツナのいるクラスは美形が多いためなのか、室内はおかしなオーラで溢れている。人口密度も通常のクラス人数の三倍はある。

 朝の、しかもホームルームぎりぎりの時間でさえこうならば、今日一日は友人達とまともに顔を合わせる事はできないだろう。
 なんの因果なのか、ツナの友人は揃いも揃って顔がいいのだ。

 溜め息を着きながら自分の席に行くと、隣の席が鞄すらない事に気付いた。嫌な予感がする。

「ね、ねぇ」
「、あ?」

 思い切って前の席にいたクラスメートに話しかけると、彼は一瞬動きを止めてから振り返った。

「リボーンってさ、今日休み?」
「今いないんなら休みじゃね?騒がれんのウザそうにしてたし」
「そっか、ありがとう」

 渡す相手が欠席なんて事態を予想していなかったツナは、内心泣きそうになりながら隣の席を見つめた。本人がいないにも関わらず、チョコが山積みになっている。
 そうしていると突然、彼は青ざめた顔でボソボソとツナに早口でしゃべった。

「てか沢田、今日はまじで俺に話し掛けんな。山本と獄寺がこっち睨んでっから」

 そう言ってさっさと向き直り机に突っ伏してしまった。
 その言葉に首を傾げながら、教室の隅で今だに囲まれている友人二人を見ると、確かに二人ともこちらを見ている。

「……」
(うわぁ……)

 その眼差しの真剣さに若干引きながらも手を振ると、山本は笑いながら振りかえし獄寺は満面の笑みを見せて、クラスに黄色い声が響いた。

 予鈴が鳴ったためお開きになったチョコ集団は、教室中に甘い匂いと微妙な空気を残していた。



 ̄ ̄

「よってこのXが二倍になるので…」

 教室に響き渡る解説を聞き流しながら、ツナはどうやってリボーンにチョコを渡そうか考えていた。

 今は二時間目。この時点で隣は空席で、そのかわりチョコが所狭しと置かれている。ついには椅子の下や、床にまであるため、クラスメート達は踏まないように気をつけてなければならない。

 真っ白過ぎるノートに、ツナは様々な案を書いていく。
・机の上に置いておく。
・家に行って渡す。
・明日渡す。
 そして、躊躇いつつも「・渡さない」と選択肢に書き加えた。
リボーンの名前は、あえて書かなかった。

・机の上に置いておく。
→たぶんあいつは全部食べない
・家に行って渡す。
→俺からだと受け取らない
・明日渡す。
→明日来るかわからない
・渡さない


 選択肢に予想を書き足していたシャーペンの動きが止まる。
 「・渡さない」を選べない理由が、見つからない。
 渡さなければ始まらないのに。まだ心の中で変化を怖がる自分がいる。
 ペキッと、ノートにつけたままだったシャーペンの芯が折れた。

 堪らなくなってそのページを乱暴に消しゴムで消した。少し皺がよってしまったが、何が書かれていたのかはわからないくらいの白さに戻った。

 ツナは、チャイムが鳴るまで珍しく真剣に板書した。数式なんて、頭に入らないのに、書き写す筆圧はやけに強かった。何か別の事をして、気を紛らわせたかった。

 




[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!