[携帯モード] [URL送信]

パラレル
雨音(コロネロ→にょツナ)義姉弟パロ
 

「ただいまぁ」

ツナが多少雨に濡れながらも家に着くと、まだ誰も帰ってきていないようで、家の中には雨の降る音が響くだけだった。

「・・・ん?」

今朝、確か義弟のコロネロが早く家に帰ると言っていた筈だ。
そう疑問に思ったが、深く考えないようにした。
コロネロにはコロネロなりの世界があるのだ。おそらく、何処で雨宿りがてら遊んでいるのだろう。
ツナはとりあえず冷えた体を温める為、脱衣所に向かった。


その少し前、コロネロは朝言っていた通り、早めに帰って来ていた。その時はまだ雨が降っていなかったが、鞄を部屋に置いているとぽつぽつと雨の音が聞こえてきた。

「・・・ツナの奴、大丈夫か、コラ」

血の繋がらない五才上の姉は普段は健康だったが、思い出した様に体を壊す事があった。
しかも中々治らず、軽い風邪でも何日も尾をひいて咳込んでいたのを覚えている。

「ったく、しょうがねぇな」

コロネロにはもう一人、血の繋がった兄がいるが自分と同様、人間離れした生命力があるので端から心配していない。

おそらく、アマゾンの奥地で行方不明になった彼の兄・リボーンと、近所で迷子になったツナのどちらを助けるかと問われたら、迷わずコロネロはツナを選ぶ。
アマゾンのリボーンは毒蛇等を食べてでも生き残るだろう。

コロネロはとりあえず、ツナを迎えに行こうと、靴をまた穿き直し、二本の傘を持った。

高校が見えてくると、タイミングよくツナが校門から出てくるのが見えた。本降りにならない内に帰ろうと、小走りにこちらに向かってくる。

「ツナ!」

大きい声で呼んでも雨の音や人の声で掻き消されてしまい、ツナは気付かない。

コロネロも小走りで近づいていった。

「−−ツ」

「ツナ!」

−−−−誰

見たことのない男だった。
背が高い男だった。
背が、ツナよりも高かった。
ツナと同じ学校の制服だった。
ツナと同じくらいの年だった。
ツナと同じ・・・・
−−−−−俺よりも

ツナは呼ばれた声に気付いた。
そして相手を見つけると笑って呼び返した。

「山本!」

ツナはあいつを知っているようだった。
ツナは笑っていた。
あいつが差し出した傘を遠慮しながらも受け取って、ありがとうと言っていた。

ツナ、俺は『山本』よりも先にお前を見つけたぞ。
ツナ、俺もお前に貸す傘を持ってる。
ツナ、ツナ

−−−−置いて行くな。

ツナは山本と呼ばれた青年と一緒に、コロネロの横を通り過ぎて行った。

大粒の雨が傘に打ち付けられ、ボトボトという音がコロネロの耳に響いた。
人がコロネロの横を通り過ぎて行く。
何分経っただろう。コロネロも、もと来た道を歩き始めた。
ゆっくり、ゆっくり。
噛み締めるように。



 




[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!