[携帯モード] [URL送信]
ヒソップ


埃まみれの書物、天井には蜘蛛の巣、床に溢れた、要らなくなった書類。

ここは、人が利用しなくなった小さな書庫。


「…きっったないいぃぃいいっ!」


そんな書庫に響き渡る声を出したのは、青いバンダナを額につけた、可愛らしい容姿の少年――二葉だった。

その二葉の後ろから、ひょっこり顔を出したのは、エプロン姿の秋葉。


「…使用されなくなって、10年」

「こんなになるまでほっとくなんて…有り得ない!」

「…どうする」

「二人だけですからね…まず散らばった書類から片付けましょう」


ギュッと手袋を嵌める二葉。

エプロンに三角巾、口元には布をつけ、完全防備で掃除を開始する。

溜まった埃が舞い、視界が悪くなった。


「うわっ埃がヘドロ化してる」

「…虫」

「あ、毒虫…無法地帯にも程がありますね」


毒虫を外に逃がし、作業を再開する。

掃除の最中に会話はない。

黙々と続けたお陰か、床の書類は全て片付き、持ってきていたゴミ袋はあっという間に10を超えた。


「…ふう、ようやく床が見えましたね」

「…腰が痛い」

「僕もです…コレだけなのに二時間も掛かるなんて…」

「…次はどうする」

「次は……棚の本を出して天日干ししつつ、棚の清掃と天井の清掃…それから床を掃いて雑巾がけ、そういう手順で行きます」

「…飽きた」

「飽きないでくださいっ!…本、運びますよ」

「…掃除の落とし穴」

「え?」


秋葉がぽつりと呟いた。

聞こえはしたが意味が分からず首を傾げる。

秋葉は続けた。


「…本棚、またはコレクションしたものの掃除をすると必ずやる」

「? なにをですか?」

「本棚の場合、本を読みふける」

「あー…やりますねえ…」

「ここには昔の文献、小説、それから長の日記があるらしい」

「……もしかして秋葉さん、探す気ですか」

「ご名答」

「だっ、ダメですよ!?僕らは掃除しに来てるんです!それに人の日記を勝手に見るなんて…!」

「許可は貰った」

早っ!…じゃなくて!掃除が先です!!」

「…日記探し」

「…もしかして、ここの掃除引き受けたのは、ただ日記を見たかったから、とか…ですか?」

「八割当たり」


「八割?」と首を傾げると、秋葉はぺらりと紙を取り出した。

なにか文字が刻まれている。


「何ですか?」

「長からの任務内容」

「……"二日以内に倉庫の掃除を終わらせること。ピーエス、わしの日記探すのも忘れないでね"…」

「そういうこと。ただ見たいが為に探す訳じゃない。ちゃんと理由もある」

「……」


二葉は、ただ唖然とする。


「…二葉は見たくないのか」


秋葉の言葉に、う、とつまる二葉。

正直気になる、興味深いもの。

長の日記は、何か絶対面白い事が書いてあるに違いない。

もしかしたら、秘伝の忍術とかが書かれているかもしれない。


「二葉?」

「く、う…ゆ、誘惑したってダメですよ!先に掃除…!」

「和葉の写真もあるらしい」

「探しましょうか、本」

「……」








ヒソップ







「うわあ…和葉ちゃん可愛いなあ…!あ、この写真も!」

「(…結局落とし穴にハマったのは二葉だったな)」











第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!