[携帯モード] [URL送信]

その他
終わりと、それから [Free!]

天高く空が青く澄み、穏やかな春のある日。

岩鳶高校は、卒業式を迎えた。


「はるちゃん、まこちゃん!卒業おめでとう!」

「お二人とも、おめでとうございます」

「おめでとうございます!お兄ちゃんも今日が卒業式だそうですよ!」


卒業式後、二人で教室から出たところを捕まえられ、部室へ連れ込まれた真琴と遙。

おめでとう、という言葉たちに、戸惑いを覚えながら笑顔を返す。


「2年間、ありがとう。渚や怜や江ちゃんに、たくさんの思い出をもらったよ」

「…ありがとう」


普段よりも少し悲しげな表情で笑う真琴と、いつもより俯いた様子で礼を言う遙。

もう、この部室に来ることは無いのだと思うと、沢山の思いがこみ上げてきた。


「これからの部活は、任せてね!僕たちがちゃんと、岩鳶水泳部を育てるから!」

「渚くんが部長なのは不安ですが…僕もできる限りのサポートをします。安心して卒業なさってください」

「私も、皆の成長をきちんとお世話しますよ!」


そう言い、渚の「せーの…」という掛け声とともに、目の前に花束と袋が差し出される。


「これ、僕たちから!」

「みんなでお花とプレゼントを選んだんですよ!」

「受け取ってください、先輩!」


差し出されたものを、ゆっくりと受け取る二人。

真琴の方は、ピンクやオレンジといった、明るい色の花束。

遙の方には、白や薄紫、黄色といった、落ち着いたカラーリングの花束が渡された。


「色紙も書いたんだよ!ここにはいないけど、1年生からのメッセージもたくさん詰まってるから、みんなの顔を思い出しながら読んでね!」

「みんな、一緒に渡したがっていたんですけど、1年生は家庭学習日で登校出来ないので…」

「そっか…みんな、本当にありがとう。大切にするよ、ね、ハル?」

「…あぁ」


相変わらず下向きのまま返事をする遙。照れくさいのだろうかと、真琴が覗きこもうとしたところで、渚からの声が掛かる。


「じゃあ最後に、まこちゃんとはるちゃんからも一言お願いしまーす!」

「お願いします」


ええ!?と、突然の振りに驚く二人だが、期待を込めた三対の目で見られては断ることできず…


「えーと…2年間、本当にありがとう。楽しい思い出も辛い思い出もあるけど、皆と部活が出来て、本当に楽しかった。
ここにはいないけど、1年生にも、本当に感謝してるよ。
2年生は3人しかいないけど、これからの部活、支えていって欲しいな。
本当に、ありがとうございました!」


微かに涙目になりながら一礼する真琴を、拍手と共に見つめる三人。

その視線は、自然と隣の遙へ向けられる。


「ハル、最後だから…」

「…わかってる」


手に持った大きな花束を見つめ続けていた目が、不意に正面を向く。

そして、今までに聞いたことのないくらい、流暢に話し出す。


「渚、怜、江。2年間、本当にありがとう。何も教えることは出来なかったけど、最後まで一緒に活動してくれて、嬉しかった。

渚。水泳部を作ってくれて、ありがとう。渚がいなければ、俺は二度と競泳をしなかったし、学校のプールで泳ぐこともなかった。思い出を作る機会をくれて、ありがとう。

怜。陸上をやめてまで、水泳部に入ってくれてありがとう。最初の大会、怜のお陰で凛とのわだかまりもなくなった。お前の成長を、心から祈ってる。ありがとう。

江。マネージャーとして、水泳部を支えてくれてありがとう。江のお陰で、鮫柄と練習したり、他校と試合をしたり出来た。これからの水泳部も、支えていって欲しい。ありがとう。

そして…」


ふと、言葉が止まる。四人は遙に視線を向けると、そのまま目を見開いて固まった。


花束の上に、ぽつり、ぽつりと、水滴が次々に落ちていった。

今まで堪えていたかのような勢いのそれに、つられて涙ぐむ四人。


「…真琴。3年間…いや、18年間、ずっと傍にいてくれてありがとう。お前がいなければ、人と絡んでいくことも、自分の考えていることを伝えることも出来なかった。お前がいたお陰で、今の俺がある。本当に、ありがとう…っ」


言い終わると同時に、真琴は泣きながら、遙を腕に抱えていた。

今まで見たことのない様子に、思わず身体が動いてしまっていたのだ。

そんな二人を見ていた後輩たちも、目に涙を浮かべたまま、遙に抱きつく。


「まこちゃん、はるちゃん、大好き!卒業しないでよー!!」

「先輩たちのいない部活なんて、嫌です…!」

「もっと皆の泳ぐ姿を見ていたかったです…!!」





どれくらいの時間がたったか…別れを惜しみ、それぞれの帰り道を進んでいった。

真琴と遙は、いつもの道を、周りの景色を見ながら歩いていた。


「…もう、この道を二人で帰ることもないんだね」

「…そうだな」

「頑張ってね、ハル。俺も頑張るから」

「…分かってる。お前こそ、都会が怖くなったからって、戻ってくるなよ」


互いを見ることなく、続けられる会話。

最後の景色を、目に焼き付けるようにして歩く。

そんな二人の正面から、名前を呼ぶ声がした。


「ハルー!真琴!」

「…あれ、凛?」

「なんであいつが…」


困惑する二人を尻目に、制服姿の凛が駆け寄ってくる。


「江から、お前らも卒業だって聞いてな。三人ともバラバラになるんだから、最後くらい話してぇと思ってよ」

「…俺は話すことなんか…」


そう言って、くるりと後ろを向いてしまう遙。

何かを察した真琴は、苦笑いを浮かべて見ていた。


「つれねぇなハル、せめてこっち向けよ」

「嫌だ。真琴と話してろ」

「いくら真琴と話しても、お前と話せなきゃ来た意味ねぇだろ。いいからこっち向けよ!」

「嫌だ!」


かたくなに拒む遙。

不満そうに遙を見つめる凛の耳元で、真琴がそっと呟く。


「ハル、多分見られたくないんだよ。凛に情けないと思われるのが嫌なんだと思う」

「情けない?何が……あぁ、なるほどな」


察し、にやりと笑った凛は、後ろを向いている遙の背中から抱きつく。


「凛、何を…っ」

「ハル、お前、俺に会って泣きそうなんだろ?つーか、むしろ泣いてるんだろ。
お前の情けないところなんて、ガキの頃から見てんだから、今更気にすんなよ。最後くらい、顔見て話そうぜ、な?」


しばしの沈黙。くるりと振り返った遙は、凛の胸ぐらを掴み…


「誰がお前に会って泣きそうなんだ。それに、情けないところなら、俺の方が凛の情けないところを見てる。だから…」


そこまで言ったところで言葉につまり、手を離す。

そしてまた、後ろを向いてしまう。


「もう…ハル、我慢しなくていいから、おいでよ」


遙の前に回り込み、腕を広げると、遙はすっぽりと、真琴の腕に包まれる。


「凛、こっち」

「お、おう…」


呼びかけられ、遙の表情が見える位置まで行くと、そのまま固まった。

先ほど、渚たちの前で涙腺がゆるんだままだったのか、今まで見たことのない様子で真琴に泣きつく遙がいた。

そんな遙を見て、こちらも我慢していたのか、真琴や凛もつられて涙ぐんでしまう。


「…最後くらい、いいよな?」

「うん、二人とも、ほんとにありがとう」


周りの目を気にせず抱きつき、しばらく泣き続けていた。

そんな三人を照らすかのように、夕日が差し込んでいた。






─After─


「…ったく、泣き疲れて寝るとか、子供かよ…」

「まあまあ。こんなに泣いたの久しぶりだろうから、疲れちゃうのもしょうがないよ」

「重くねぇのか、真琴。途中で代わるぞ」

「大丈夫だよ。凛も、鮫柄から来て疲れてるでしょ?ハルの家で、少しゆっくりしていこうよ」

「…自分の家のようになってんな。ま、元々そのつもりだったし、邪魔するぜ」

「うん。…それにしても、ハルが大泣きしたの初めて見たなぁ」

「俺も。ちゃんと人並みに感情があって安心したぜ」

「はは…凛、今日泊まっていかない?俺は泊まってく約束してたから、凛も一緒に」

「今日くらい家族と過ごせよ…。まぁ暇だし、ハルが起きたら聞いてみるわ」

「…また、皆で集まろうね。渚も怜も江ちゃんも一緒に」

「当たり前だろ。それまで…」



寂しくなるけど、それぞれ頑張ろうな──













管理人の卒業記念←おい
蒼空と美琴(Link参照)と三人揃って好きなアニメでFree!があったので、それに因んで。

蒼空、美琴、これをご覧の卒業生、そして私!←


゚・*:.。.祝・卒業.。.:*・゜




[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!