[携帯モード] [URL送信]
メルト(ライリシェ)
 

「これ、あげるわ」


はい、と目の前に差し出された手に、訳が分からずこっちも受けるように手を差し出すと、手の中に軽いころんとした感触。


「あめ玉。もらったから」
「…ありがとう」
「どういたしまして」


にっこり笑うリシェルに少し苦笑して、転がしていたあめを手の中に握りこむ。
黄色い包み紙に包まれた小さなあめは、丁寧に広げてみるとかすかにレモンの香りがした。


「レモンティーの味だって」
「それは良いけど、何かちょっと溶けてるぞ」
「だってポケットに入れたままにしてたし」


いつもらったんだよ、という質問は胸の中にしまって、琥珀色をしたそれを口に放り込んだ。
ほんの少しの紅茶の香りと、レモンの香料のきつめの香りと、それを上回る甘味料の甘さに思わず眉をひそめる。
ふふ、と楽しそうな笑い声が耳をかすめて顔を上げると、リシェルが心底楽しそうな顔で笑っていた。


「それ、ホントに甘いからあげたの」
「お前食べたのか?」
「うん。水無しではちょっと食べるの辛いでしょ?」
「……まあな」
「最後の方はもっと甘くなるから。紅茶の原型なんか留めないくらいに」
「…………頼むから、口に入れる前にそれを言ってくれよ」
「それを言ったら、あんた食べないでしょ?」


それはそうだろう。
リシェルにとったらそれはつまらない、と言いたいんだろうけどな。

…いい加減、香料と甘味料のドスの効いた不協和音に胸焼けし出した俺は、のろのろと立ち上がる。


「どこ行くの?」
「キッチン。水が無いと辛いって言ったのはお前だろ」
「言ったわね」


ああ、間違いなく。
そう合いの手を入れながら、キッチンで汲み置きの水をいつもの動作より倍速でコップに注ぎ、一気に飲み干した。


「……恐ろしいな、まだ口の中カラカラだ…」
「よく分かるわ。口直しにクッキーでも食べる?」
「何でクッキーなんだよ、もっと水分無くなるだろ?」


背中越しに会話をしていたので、どうして突然クッキーと言い出したんだと振り返ると、


「ね、口直しに紅茶でも淹れない?」


なんて、いたずらが成功したような――それでも少し照れたような――表情をしたリシェルがそこにいた。
それでもって手の中には美味しいと評判の、帝都の有名洋菓子店の包装紙。


「…お前な、別に紅茶くらい、言えばいつだって淹れてやるのに」
「いいじゃないの。あめをどうにかしたかったのは本当だし」
「――まあ、そのクッキーに免じて許してやるか。で?何にするんだ?」
「んー……レモンティー以外なら、何でも?」
「……奇遇だな」


戸棚から紅茶葉と、砂糖。冷蔵庫からミルクを取り出し、目の端に止まってしまったレモンを庫内の奥のほうに追いやって、苦笑する。


ゆっくり紅茶が蒸らされるのを待ちながら、リシェルと話をするのも悪くない。


火にかけたお湯が沸くまで、もう少しだった。






+++++++++
30000ヒットを踏んでくださった立野さまに捧げます。
何て遅い!遅筆さにびっくりします。
びっくりします。

ライリシェはひたすらじゃれてればいいよ!


立野さま、本当にありがとうございました!

[*前へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!