[携帯モード] [URL送信]

ある夜の秘恋の噺



体調が少し良くなった気がした……気がしてたんだ。


「ちょっ、郭哉?はわわわわわ……」


竜友が年甲斐もなく慌てふためいている。だから大丈夫だってば。俺だって不安なんだから慌てんな…!

薬飲んだからもう平気とか思ったのにね。
いまだに熱は、うちの学校の保健室の先生が「親と救急車どっちにするぅ」と目が笑ってない状態で尋ねてきそうな数値である。


わたわたしていると、突然インターホンがなった。



◇◆◇◆◇


竜友が扉を開けて、対応する声が聞こえていたかと思うと。
急に冷たい袋がパシャ、と顔面に落ちてきた。

「ふぎゃっ!」

「お?起きてたのか郭哉ー?」

「たった今強制的にな」



悪気はなさそうな笑みを浮かべて。トウヤが俺を覗き込んでいた。

「うん、まだまだ本調子じゃなさそうだな…。
アイス持って来てやったからさ、食べたくなったら…食べろよ」

「アイス…!
…待て、なんでアイス?
もう冬になるのに?
というかなんで、そんな悲しそうな顔で…」


そう不審に思って尋ねると、トウヤは遠い目をして「じっちゃんがな…」と呟く。

ごめんトウヤ、と言う前に。


「食事制限だっつーのにばーちゃんに隠れてアイス溜め込んでたんだよ…!賞味期限近いから今配って歩いてんだよ」

「じっちゃん…」

分かるよじっちゃん。俺だって好きなものを好きなだけ食べたい。冬のアイス?いいじゃないか。
コタツで食べるアイスって、人類の進化的な意味で素晴らしいよな。


だけれど、頂いた。



◇◆◇◆◇



狭苦しい寝室には、使い古しのストーブとグラスに入った花、テキトウに買ってきた市販薬なんかが散乱していた。

俺は体を起こして、ちびちびとカップのバニラアイスを削るように食べていた。


トウヤは手持ち無沙汰に市販薬の説明書を読んでたかと思うと、急に目があった。隠れるように見ていたので、とっさに視線を避けると。


布団の上に乗られて、慌てて目線をあげた。
あぁ、不機嫌そうな顔をしてらっしゃる。


「どうしたよ」

「うっ」


眉をひそめて、詰め寄る幼なじみに気まずくなりながらもアイスを口に運ぶ。
あぁ、甘ったるい。口の中が粘りつくようだから、小さい頃は牛乳が苦手だったのを思い出した。

「お前がそうやって、人の事盗み見る時はなんか言いたい時だって分かってんだぞ」

「さすがトウヤ」

「だろー」


急ににかっ、と笑ったかと思うと。次の瞬間には顔がごくごく近くに来ていた。

「言ってみな、怒ったりしないから」


目がしっかりと俺を見ている。

「大丈夫だから、郭哉」


言わないでも、だいたい伝わってしまってるんだろうな。
そんな気がして俯くと、俺よりも大きな手が頭を撫でた。子供にするみたいに優しい。なんでそんなに、優しいの。

それは、お前も『かぐや姫』を愛してたからじゃないの?




怖くて、聞けないんだよ。



何も言わない俺に呆れたのか、まだ言葉にする勇気が無い事を察したのか。
トウヤは「大事にな」と言って立ち上がってしまった。

きっと、手を伸ばしたら。
トウヤは止まってくれる。


甘やかしてくれる。



でも、それは出来なかった。


「ありがと、アイス」

「うん」


トウヤは実にあっさりと部屋を出て行ってしまった。



◆◆◆◆◆


「お邪魔しました」


几帳面に並べた靴を履き直す桃耶の背に、竜友が立った。

「…もう行くのか」

意外だな、と桃耶は思った。居て欲しいと思われていたのか、それとももっと郭哉とベタベタと接触するとでも?
まぁ最近の来客にはどうも粘着質な面があるだろうから、俺は珍しいタイプなのかなと思う。

「まぁ、見舞いは長居するもんじゃないですから」

「そうか、」

納得がいかないらしい竜友に、桃耶はいつもとは違う笑みで話し掛ける。


「てっきり、晦(つごもり)が来てるんだと思ってさ」


そう言えば、とたんに竜友の表情は冷たくなる。あれアンタってそんな顔出来たんだ?と、思わずニヤリとした。

「…貴様」

「分かるさ、竜友さんは郭哉の事を大切にしてる。だから危ない橋を渡ってる。そうだろ?
でもそれは、逆に郭哉を危険に晒すかも知れない」

ヒュ、と息が掠れる音がした。


「もうすぐで、社の二人が来る。…獣道の猫で助かった」

そう、もし晦が居たなら。帰って貰わないといけないし、何より痕跡を消さないと社側に竜友と晦の繋がりがバレてしまう。


竜友は困惑した表情で、桃耶を見下ろしている。
「お前は……なんなんだ…?」

「俺は、郭哉の味方だよ」


低い声でそう告げる。
冗談でもなんでもない。



「……」

何か言いたそうな竜友の視線を振り切るように、桃耶はアパートを後にした。




そう、俺は郭哉の味方だから。
郭哉の願いを叶えてやりたいだけだから。



それ以上は、



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!